HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ハチの駆除に掛かる費用について

更新日 : 2019/1/23

ハチなどの害虫に悩まされている方は、全国にも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

一般的に害虫とはシロアリやスズメバチ、ゴキブリやアブラムシ、ムカデなど様々な害虫が挙げられますが、今回はその害虫の中でも危険度が高い「ハチ」について、駆除をする場合にどれくらい費用が掛かるのか、相場をご紹介していきます。

ハチの駆除を自分でやる場合の費用

ハチを駆除する際に、業者を呼ばずに自分自身での駆除を選択した場合、駆除に掛かる費用は5千円から1万円ほどになります。
費用の内容としては、駆除に必要な「ハチ専用の駆除スプレー」や「防護服」などがあり、それ以外にも脚立などの道具が必要になる場合もあります。
それぞれの道具によって価格が異なるため、安く済ませようと思えば安く済ませることもできますが、本来の目的である「ハチの駆除」がしっかり行えるかどうかは断言できません。

ハチの駆除を業者にお願いする場合の費用

ハチの駆除を自分で行わずに業者に依頼する場合には、駆除の掛かる費用として、巣の大きさにもよりますが2万円ほどが相場となっていますが、安い業者だと1万円を切る価格で駆除をしてくれる場合があります。
ハチの駆除はハチの種類・ハチの巣がとりやすいか・ハチの巣の大きさによっても価格が異なるため、相場とは異なる価格になるケースもありますが、ハチの種類を見分けるためにはハチについて専門的な知識を持つプロに来てもらって確認してもらうことが必要です。
プロの業者であればハチの姿・特徴や、ハチの巣の形を伝えれば、ハチの種類を特定してくれるでしょう。もしそのハチが危険なハチであれば業者に依頼をしてすべてお任せすべきでしょう。
自分自身で駆除をしても費用は抑えられますが、プロの業者に頼んでもそこまで価格に差がないのであれば、危険を冒して自分で駆除をするよりも任せたほうが良いでしょう。

ハチの駆除の費用を抑えるためには

ハチの駆除に関する費用を抑えるためには、自分で駆除を行うという選択もありますが、それぞれの地域で異なりますが、ハチの駆除について補助が出る自治体もあります。
「神川町スズメバチ駆除補助金」という名前であったり、「桐生市スズメバチの巣駆除費補助金」という名前であったりそれぞれの地域ごとにハチの巣の駆除について補助をしてくれるケースがあります。
お住まいの自治体ではそのような制度がないか、一度確認してみると良いでしょう。

まとめ

このように、ハチの駆除においては、様々な費用が掛かりますが、自分で駆除をしてもプロの業者に頼んでもあまり掛かる費用にそこまでの差がないことや、地域によっては自治体の補助を受けることも可能です。
ハチが現れた際には、出来るだけプロの業者に頼んで助成金・補助金を利用するようにしましょう。
 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>