HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ハチの駆除にスプレーは効く?効果的なスプレーは

更新日 : 2019/1/28

スズメバチなどのハチが家に巣を作ったとき、まず初めに考えるのは「どうやって駆除しよう」ではないでしょうか。

スズメバチやアシナガバチなどのハチを駆除するためには専門の業者を呼ぶことが一番ですが、自分で行う場合には色々とネットで検索して必要な道具を探して用意することでしょう。
そして、探した先に「スプレー」という言葉を目にする方が多いと思いますが、今回は、ハチの駆除にスプレーは効くのか、効果的なスプレーはどのような製品なのかをご紹介していきます。

ハチの駆除を目的としたスプレーの種類

ハチの駆除をテーマとしたスプレーは多く製品化され販売されています。
主な種類としては以下のような製品です。
・ハチを殺傷するスプレー
・ハチの動きを止めるスプレー
・ハチの巣を作らせないスプレー

これらのスプレーはそれぞれに特徴があり、現在置かれている状況によって使うスプレーが異なります。

ハチを殺傷するスプレー

ハチを殺傷するスプレーには特徴として「フタルスリン」や「トラロメトリン」という殺虫効果があると言われている成分が含まれていることが多く、ハチを殺傷し、退治することが出来ます。

ハチの動きを止めるスプレー

ハチの動きを止めるスプレーは、ハチの羽ばたきを停止させる成分やハチの動きを止める成分が含まれており、動きを鈍らせる効果があります。

ハチの巣を作らせないスプレー

ハチの巣を作らせないスプレーは、ハチの殺傷効果やハチの動きを止めるという役割よりも、ハチの巣が途中まで出来ていた場合にも、ハチの巣の拡大を防止することが出来るスプレーです。
 
このように、ハチやハチの巣に効果的なスプレーには種類があり、それぞれの種類ごとに効果も異なるため、用途に合った使い方、方法手順が必要です。

ハチの駆除にスプレーは効くのか

ハチの駆除にはスプレーは効果的なのでしょうか。
製品化されているように、ハチの駆除にはスプレーは効果的です。
業者に任せずに自分で駆除をする場合には、飛んでいるハチを見つけ次第、スプレーを使うと良いでしょう。
ただし、前述したとおり使い道を間違えると効果がないため、それぞれの用途を確認してから購入してください。また、スプレーは効果的だとしても、実際にスプレーを噴射するためには自分の身を危険にさらすことになります。
しっかりとした知識と防具を備えて挑みましょう。

スプレーよりも効果的なもの

ハチの駆除にはスプレー以外にも効果的な方法があります。
それは、ハチを巣ごと駆除する専門業者に依頼することです。
ハチの駆除スプレーを利用して駆除をすることも可能ですが、一番安全なのは専門業者に依頼してしまうことです。
自分の身を危険にさらすことなく駆除が出来るでしょう。

まとめ

ここまで、ハチの駆除について、スプレーの効果はあるのかなどをご紹介してきました。
ハチの駆除にはスプレーは効果的ですが、使い方を間違えないことと、出来れば自分で駆除しようとせずに専門的な業者に依頼することが一番です。



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>