HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】シロアリ駆除業者の選び方

更新日 : 2019/3/15

たくさんある中からどのシロアリ駆除業者を選べば良いか。とくに駆除を依頼するときはあまりじっくり探していると被害が拡大しそうで焦ってしまいますね。そんなときでもこれからご紹介するシロアリ駆除業者の選び方を参考にすると、依頼まで比較的スムーズに行うことができます。シロアリの予防工事でも役立ちますよ。
 
 
1.ペストコントロール協会の正会員
 
シロアリ駆除業者を選ぶ際にまず参考にしたいのは、その会社がペストコントール協会の正会員かどうかです。協会は、当社が正会員となっている兵庫県ペストコントロール協会(※1)のように全国47都道府県ごとに独立して運営されていて、各協会をまとめるかたちで日本ペストコントロール協会(※2)があります。
 
日本ペストコントロール協会は、1968年(昭和43年)に日本害虫防除連合会(日本PCO連合会)として発足した歴史ある団体で、独自にペストコントロール技術者認証制度(※3)を実施するなど、シロアリをはじめとした国内の害虫駆除に貢献しています。“ペスト”は病名の他に有害生物全般を表す言葉であり、それを制御する技術の総称が“ペストコントロール”です。
 
 
2.地元のシロアリ駆除業者
 
地元のシロアリ駆除業者を選ぶメリットのひとつは臨機応変な対応力です。会社の規模やそのとき担当している工事数にもよりますが、工事日程の調整や工法の選択など様々な部分で、全国展開している駆除業者よりも要望を聞き入れてもらいやすい傾向にあります。また費用が比較的リーズナブルなのも特徴です。
 
自分が住んでいる地域のシロアリ駆除業者がよく分からない場合は電話帳を見てみましょう。住所が掲載されているので、ご自宅に近い駆除業者からホームページを確認すると探す時間を短縮できます。ホームページでは前述のペストコントール協会の正会員かどうかに加えて、実績や営業年数などをチェックすることをおすすめします。
 
 
3市役所や工務店、知人などの紹介
 
市役所などの公共機関にシロアリの防除について相談すると、近隣の駆除業者を紹介してもらえる場合があります。特定の業者を推薦することはなく何社か紹介してくれるので、その中で自分に合った業者を選択するという方法もあります。公共機関が名前を挙げたので比較的信頼できますし、選ぶ際の参考にすると良いでしょう。
 
その他に、ご自宅の新築やリフォームで丁寧に対応してくれた工務店や、以前シロアリの駆除工事をしたことのある友人・知人から紹介してもらう方法も考えられます。こういった場合に覚えておきたいのは、評判を鵜呑みにするのではなく必ずご自身で駆除業者を評価することです。
 
 
まとめ
 
今回はシロアリ駆除業者の選び方を3つご紹介しました。どの業者を選ぶにしても、最終的に決める前に、見積もりを取ったり工事の方法や保証について確認したりするのを忘れないようにしてください。こういったやり取りで信頼感が得られるシロアリ駆除業者を選びましょう。
 
※1 兵庫県ペストコントロール協会
 
※2 日本ペストコントロール協会
 
※3 ペストコントロール技術者認証制度


 

クリックすると弊社のシロアリ対策・駆除のページへ移動します
 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>