HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】スズメバチが出た!駆除に関して市役所がやってくれることとは

更新日 : 2019/4/15

スズメバチを家の周りでよく見かけるようになった場合、家の近く、もしくは家の壁などに巣を作っている可能性があります。
そのような時にはそのままにせず、駆除して戻りバチなどの被害が出ないようにしなければなりません。
一般的にはスズメバチの巣の対応に慣れている方はいないと思いますので、非日常的な状況になった際、どのような行動をしてよいのかわからないものです。
そんな時、頼りになるのが行政や自治体ですが、市役所がスズメバチの駆除でやってくれることはどのようなことでしょうか?
今回は、市役所がスズメバチの駆除でやってくれることをまとめてご紹介していきます。

スズメバチを市役所は駆除してくれるの?

結論から言うと、それぞれの市ごとに異なります。
駆除をしてくれる市役所は全国でも少ないもしくは、皆無と言っても良いかもしれません。
市役所では駆除をするという役割よりも駆除に関しての情報や相談、補助をしてくれるということが一般的です。

スズメバチの駆除に市役所は何をしてくれる?

では、市役所は具体的に何をしてくれるのでしょうか?
市役所では、一般的に以下のようなことをしてくれます。
補助金を出してくれる場合がある
奈良県生駒市では、補助金制度を採用しており、スズメバチの駆除に掛かる費用を一部負担してくれます。
生駒市以外でも全国で多くの自治体がスズメバチの駆除に関する補助金制度を設けています。

業者を紹介してくれる場合がある

多くの市役所では、スズメバチを駆除してくれる業者を紹介してくれます。
自分で見つけることも良いですが、市役所が紹介してくれる業者であれば安心できるでしょう。

見分け方を紹介している場合がある

千葉県成田市では、補助金制度に加え、市役所のホームページ上でハチの巣の見分け方を紹介しています。
サイトでは画像が紹介されているので近くのハチの巣がどのハチによる巣なのかを判断することも出来るでしょう。

スズメバチが出たとき、まず何をしたら良い?

スズメバチが現れたり、巣が確認出来たりしたら、まずは近寄らずに家の中に入るなど、危険な場所からすぐに離れてください。
ハチの種類によっては危険性が高いハチもいるため、刺されてしまい死に至ることもあります。
安全を確保した後に、市役所に連絡するなどの対応をしましょう。

専門業者に依頼するときには

市役所に連絡する前に、自分自身で知り合いの業者がいたり、信頼できそうな業者を見つけたりできたら、自分で駆除しようとせずに業者に任せることがおすすめです。
業者選定の場合には、ペストコントロール協会に加入している業者など、信頼できる業者を選択することが必要です。自分で判断できない場合には、おもいがけないトラブルに巻き込まれる前に、市役所の方に相談すると良いでしょう。



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>