HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】スズメバチの巣を駆除するのに資格は必要か

更新日 : 2019/4/26

身近にスズメバチやアシナガバチなどの巣ができたとき、すぐに駆除したくなるものですが、自分で行わずに業者に依頼をする場合、専門の業者を見極めるために資格の有無などを確認したいところだと思いますが、スズメバチの巣を駆除するのに資格は必要なのでしょうか。
今回は、スズメバチの巣を駆除する資格についてご紹介していきます。

スズメバチの巣を駆除する資格
アシナガバチや、スズメバチ駆除、またはそれらの巣を駆除するための資格はありません。
スズメバチの駆除や、巣を駆除するための専門の資格などがないため、プロの駆除の業者もそうでは無い業者もなかなか見極めが難しいところです。
現在の日本においては、専門の資格がなくても、ハチの巣を駆除出来てしまいます。

日本ペストコントロール協会という存在
スズメバチの巣の駆除に関する資格はありませんが、公益社団法人日本ベストコントロール協会と言う協会が存在し、そこの正会員になっている企業は、まず信頼のおける企業と言えるでしょう。
日本ペストコントロール協会は、人に有害な影響を与える生物の活動を、人の生活を害さないレベルまで制御する技術を持っている企業が集まっている協会で、ダニやノミ、ネズミ以外にもスズメバチやアシナガバチなどの駆除を専門としている業者が加入しています。

協会に参加している企業の特徴
日本ペストコントロール協会に参加している企業の特徴としては、ペストコントロール技術者認定制度という資格制度を設けているため、専門的で高度な技術を有している企業であるといえます。
また、ペストコントロールに関する調査研究や情報収集などを行い、所属する会員に教育活動や指導なども行っています。

資格が必要ないため様々な業者が存在
スズメバチやアシナガバチの巣を駆除するための資格は無いため、プロのハチの巣駆除の業者以外にも、何でも屋さんや街の便利屋さんなどといった、ハチの巣の駆除に知識が乏しい業者も中には存在します。
そのような業者に委託をすることによって、ハチの巣がしっかりと駆除できない可能性もありますので、日本ペストコントロール協会などに参加している企業を選択することが、正しい業者選定と言えるのではないでしょうか。
間違った業者を選択し、ハチの巣の駆除がうまくいかないというケースや、業者のミスで家が全焼する事件などもありますので、業者選定は慎重に行うと良いでしょう。
また、自分で駆除しようとして、危険度の高いオオスズメバチなどに刺されてしまうと死亡事故にも繋がる可能性がありますので、ハチなどの毒性の強い害虫は、恐ろしい生き物であると捉え、プロに任せましょう。

 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>