HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】素人がハチ退治をする方法とは?

更新日 : 2019/7/26

害虫と聞くと、ムカデやゴキブリなどをイメージする方も多いと思いますが、人間にとって危険な害虫と言えばスズメバチやアシナガバチのような種類のハチではないでしょうか。
ハチは、森や林などにいるイメージですが、住宅地にも当たり前のように巣を作ります。
近くにハチが現れた際には、ハチを退治するためにどのようなことをすればよいのでしょうか。
今回は、ハチを退治する方法についてご紹介していきます。

素人がハチを退治することは出来る?
ハチの退治は素人でもできるのでしょうか?答えはYESです。
ハチの駆除・退治には専門業者が存在しますが、業者ではなくても自分たちでもハチを退治することは出来ます。
しかし、ハチの駆除や退治は素人が行うことは危険な行為で、経験が少ない中で駆除・退治をしようとすると、ハチに襲われて刺されるケースがあります。
また、思わぬ二次被害を起こしてしまうケースがありますので、あまり素人が退治をすることはおすすめできません。

退治するよりも自分が逃げよう
一番安全なのは、退治することよりも逃げることです。
ハチが身近にいた場合には、ハチを刺激しないように気を付け、その場から離れるほうがよいでしょう。
そして、本来は専門業者を呼び、専門業者にハチとハチの巣ごと駆除してもらうことが望ましいでしょう。
ハチを退治しても、ハチの巣が近くにある場合には次から次へとハチは現れることと、ハチは仲間を呼ぶことがあるため、攻撃してしまうと一気に仲間が集まり危険な目に遭ってしまうことがあります。

ハチの退治にはリスクがある
ハチの退治を素人が自力で行うのはリスクがあります。
ハチは猛毒を持った生き物であることと、獰猛で攻撃性のある生き物であるため、最悪の場合刺されたら死に至るケースもあります。
全国的にも多くの被害があり、毎年のように刺されている人がいるため、間違えても素人が退治をしようとしない方が良いでしょう。

ハチの退治は専門業者に
ハチが身近に現れた場合には、すぐに専門業者に連絡をするか、自治体に連絡をして相談すると良いでしょう。
その際、専門業者を名乗っていてもハチの巣を駆除する経験が無い業者も存在しますので、慌てずに複数社に連絡をして相談してみると良いでしょう。
出来れば状況を伝えた上で複数社に見積もりを取り、信頼できる業者にお願いすることで安心して業者に任せることが出来るでしょう。
近所にいる人や親せきで頼りになる人がいたとしても、ハチの退治になれているわけではないため、害虫駆除の専門家に任せるべきでしょう。


 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>