HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】スズメバチの退治が難しい理由

更新日 : 2019/8/7

スズメバチやアシナガバチなどが家の近くに現れたり、家の中に現れたりしたという経験を持つ方も、全国的見ると少なくないでしょう。
このようなハチたちを退治しようとしたとき、中々部屋の外から出てくれなかったり、何をしたら良いか分からずに放置してしまったりした方もいるのではないでしょうか。
今回は、スズメバチの退治を自分でするのは難しい理由についてご紹介していきます。

スズメバチを自分で退治するのは難しい
スズメバチを自分で退治しようとした経験がある人もいるのではないでしょうか。
スズメバチが一匹の場合で、家に入ってきたというケースにおいては、ハチを追い詰めることや、閉じ込めることで、うまく退治できたという方もいるかもしれません。
しかし、スズメバチは獰猛で猛毒を持つ生き物なため、一歩間違えると大変なことになっていたかもしれません。
そして、家の外で巣などを作ってしまった場合には、ハチの退治だけではなく、巣の駆除なども必要となるため、自分で退治・駆除するのは難しいでしょう。

一見簡単そうだが二次被害が起きることも
スズメバチの巣やハチそのものを駆除・退治することは、一見簡単そうに見えますが、しっかりした知識と技術が無ければやらない方が良いでしょう。
ハチの駆除をしようとしたために、家を全焼させてしまうという事故も過去に起きているため、駆除や退治を行おうとしたことで、二次被害が起きてしまう可能性もあります。

スズメバチを退治しただけでは解決にならない
スズメバチやアシナガバチを退治しようとしたとき、ハチを退治しただけでは解決しない可能性があります。
それは、巣が残ってしまうことや、巣の中のハチを退治しても、戻りバチという巣にいなかったハチたちが残っており、そのハチも退治しなければなりません。
特に巣は、巣を駆除するだけではなく、再度巣が作られないように予防することも必要です。

スズメバチの退治は業者に任せよう
スズメバチやアシナガバチなどのハチが家の付近に現れた場合には、多少のお金が掛かったとしても専門業者に依頼することがベストと言えるでしょう。
自分の身を危険にさらしたり、様々な道具を購入したりして結局費用が掛かるのであれば、安心して任せられるハチの駆除の専門業者に依頼した方が安上がりになる可能性もあります。
特に、スズメバチやアシナガバチは猛毒を持っており、さらに獰猛で攻撃性の高い昆虫なので、小さな虫と侮ると大変危険な目に遭う可能性があるので、十分注意して下さい。


 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>