HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ゴキブリ退治に洗剤が効く? その原理やオススメ製品を解説

更新日 : 2019/12/6

ゴキブリ退治に洗剤が効く……そんな話を聞いたことありませんか? 洗剤は必ず家にあるものですし、ゴキブリ退治もできたら一石二鳥ですよね。今回は、そんなウワサの真実を解説します!


ゴキブリ退治に洗剤は効きます

結論から言いますと、ゴキブリ退治に洗剤は利用できます。洗剤をゴキブリにふりかけたり、泡で包んだりすることで、ゴキブリを駆除できるんです!


ゴキブリ退治に洗剤が使えるのは、窒息死させられるから

なぜゴキブリ退治に洗剤が効くのでしょうか。それは、ゴキブリの特殊な身体のつくりにあります。

我々人類とは違い、ゴキブリや昆虫類は、身体の側面にある空気穴、「気門」で呼吸をしています。この気門をふさげば、昆虫類は呼吸ができず、窒息死してしまうのです。

そう聞くと、「じゃあ、水をふりかけてもゴキブリ退治できるの?」と思うかもしれません。ですが、水をかけてもゴキブリ退治はできないんです。

なぜなら、ゴキブリの身体は脂ぎっていて、水をはじくようにできているから。ゴキブリもカンタンに殺されないように、対策しているんですね。

さて、ここで洗剤の出番です。洗剤には、油脂とよくなじむ性質があります。したがって、ゴキブリに洗剤をふりかけると、ゴキブリの身体の脂とよくなじみます。水のようにはじくことができないのです。そして洗剤が気門をふさぎ、呼吸をさまたげ、窒息死させる……というわけです。


ゴキブリ退治に洗剤を使うメリットとは

「わざわざゴキブリ退治に洗剤を使わなくてもいいのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。確かにそれも一理ありますが、ゴキブリ退治に洗剤を使うメリットもあります。

それは、殺虫剤などと異なり、毒がないこと。小さいこどもやペットがいる家庭では、毒エサの配置や殺虫スプレーの散布には抵抗がありますよね。特に、虫や魚などを飼われている方は、殺虫スプレーの使用は厳禁。しかし洗剤は、人体やペットには無害です。虫を飼われている方でも、ゴキブリだけを狙って狙撃すれば、悪影響はありません。安心して利用することができます。


泡スプレータイプの洗剤がオススメ

ゴキブリ退治には液体洗剤も利用できますが、より便利なのは泡スプレータイプの洗剤です。なぜかというと、狙いを定めやすく、シュッとふきかければしっかりゴキブリを包んでくれるため、とても使いやすいため。

特に評判がいいのは、花王株式会社が提供する「キュキュット クリア泡スプレー」。狙いやすさや泡の広がりやすさ、飛距離など、どれをとっても優れているのだとか。

もともと泡スプレータイプの洗剤は、特に清潔にしたいベビーグッズにオススメなアイテムです。小さいお子様のいる家庭では、殺虫剤の利用を避けられるというメリットも大きいため、泡スプレーでゴキブリを退治するようにすれば良さそうですよね。

今度洗剤を買い足すときには、万一ゴキブリが現れた際にそなえて、泡スプレータイプの洗剤もチェックしてみてくださいね!


どうしても駆除しきれない場合は業者に頼もう

今回は自分で出来るゴキブリ対策について解説しました。
 
どうしても駆除しきれない場合や、対策をしてもゴキブリが発生してしまう場合には、プロの業者に依頼することをオススメします。プロとしての経験や知識、ノウハウを活かし、ゴキブリを徹底駆除できますし、一度きりではない定期的な駆除・防除の相談にも乗ってくれますよ。

 

 

 

 

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>