HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】市販のもので駆除できるのか?<トコジラミ>

更新日 : 2019/12/20

春夏秋冬問わず、一年中現れる可能性があるトコジラミ。
ムカデやアリといった害虫の中でも人に直接被害を与えるトコジラミは、多くの人々を悩ませてきました。
自分の家にトコジラミが現れたとき、すぐに何とかしたい!と思う方がほとんどでしょう。
本来は駆除の専門業者に任せるべきですが、自分で行おうとした場合、市販のもので駆除は出来るのでしょうか?
今回は、世間を悩ませているトコジラミに、市販の製品が通用するのか?についてご紹介していきます。


トコジラミには市販のものは効く?

トコジラミに市販の製品で効くものと効かないものがあります。
全ての製品が効くというわけではありませんが、トコジラミに効く製品も存在します。
市販の製品には様々なタイプのものがありますが、一般的には「直接噴射するタイプ」と「残留させて待ち伏せするタイプ」の2つがあります。
それぞれどのタイプがトコジラミに効くかというのは、タイミングや噴射する場所などによって異なるため、一概には言えませんが、目で見てトコジラミが確認できる場合には、直接噴射してしまった方が良いでしょう。


効果が期待できる市販の製品は?

トコジラミ専用に作られている市販の製品であれば、効果が期待できるでしょう。
ただし、製品そのものの性能は良くても、トコジラミの生態をよく知らない人が対策をしようとしても難しいでしょう。


市販の製品では駆除が難しい理由

市販の製品では効果が期待できるものもありますが、駆除そのもので考えると難しい場合があります。

トコジラミの生態を理解していないと難しい

トコジラミは隠れるのが得意な生き物です。
そのため、どこに市販の製品を使って駆除すればよいのかわからない方や、うまく製品を使えずに駆除がうまくいかないという方もいるでしょう。
製品そのものは良いものでも、素人が使うことでその性能を十分に活かしきれないケースがあります。

市販の製品が効かないトコジラミがいる

最近では、「スーパートコジラミ」と呼ばれるトコジラミが現れており、これは市販の製品などの耐性がついてしまったトコジラミのことを言い、そのようなトコジラミには市販の製品は効かないでしょう。
スーパートコジラミが現れたら迷わずプロの駆除業者に連絡しましょう。


トコジラミが現れたらプロに任せよう

スーパートコジラミ以外でも、トコジラミが現れた場合にはすぐにプロに任せてしまう方が得策でしょう。
トコジラミは成虫だけではなく卵も潜んでいるケースがあり、その場合、成虫を駆除しても卵から孵化した幼虫が現れ、何度も駆除し続けなければなりません。
トコジラミの生態に詳しいプロの駆除業者に依頼することで、安心して任せることが出来るでしょう。


まとめ

ここまで、トコジラミの駆除は市販の製品で出来るのか?についてご紹介してきました。
トコジラミは、冬でも暖かい家では活発的に行動することと、夜じゃなくても暗い場所では昼間でも活動するやっかいな生き物です。
このトコジラミに悩まされる方は全国でも多く、刺された場合はかゆみなどが生じるため、早めに駆除をすることがおすすめです。
自分で駆除をすることに自信が無い方は、特にプロの専門家に任せることで、夜も安心して寝ることが出来るでしょう。

 

 

 

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>