HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】鳩よけ対策に匂いは有効?鳩が嫌う匂いとは

更新日 : 2019/12/25

害獣の中でも、やっかいな生き物として知られているのが、平和の象徴としても知られる「鳩」です。
鳩は、鳥獣保護法という法律によって守られている生き物なので、無理に駆除することが出来ない生き物です。
被害としては、「鳴き声」や「匂い」「糞」「羽」などの被害が挙げられます。
その対策としては、寄せ付けないことが必要ですが、その鳩よけの対策として「匂い」による対策が知られています。
今回は、鳩よけ対策として、「匂い」による鳩よけについてご紹介していきます。
 

鳩は匂いに敏感?

鳩は匂いによって対策をすることは可能なのでしょうか。
鳩は、嗅覚が優れている生き物となっているため、匂いに敏感です。
そのため、鳩が嫌う匂いによって対策は可能でしょう。

 

鳩が嫌う匂いとは

では、鳩が嫌う匂いとはどのようなものなのか、ご紹介していきます。
代表的なものは、「ニコチン」「木酢液」「バラ」「ミント」「漂白剤」「ハーブ」などがあります。

ニコチン

ニコチンの匂いは、鳩にとって嫌なニオイです。
そのため、ニコチンの匂いは鳩よけには有効な匂いと言えるでしょう。
しかし、同時に人間にとっても不快な匂いであるため、鳩対策をすることで自分たちが参ってしまうことにならないよう注意が必要です。

木酢液

木酢液は様々なシーンで利用されるものですが、鳩よけ対策として利用できます。
ホームセンターなどで購入することが出来るため、手軽に対策が出来ます。

バラ

鳩はバラ系の匂いを嫌うと言われており、バラの匂いは鳩よけに有効です。
しかし、バラを育てるのは大変なため、バラの香りがするものを置くという方法も良いでしょう。

ミントやハーブ

ミントやハーブは鳩が嫌う匂いです。
ミントやハーブであれば、ベランダなどにおいても匂いが気にならないため、比較的対策しやすいにおいと言えるでしょう。

漂白剤

鳩は漂白剤の匂いを嫌がります。
しかし、漂白剤の匂いを常にベランダに漂わせているのは、大変ですし、人間もあまり好ましい匂いではないため、あまりおすすめは出来ません。
 

匂いで鳩よけは可能?

これまで鳩が嫌う匂いについて種類をご紹介してきましたが、鳩は匂いによる対策は可能なのでしょうか。
鳩よけの匂い対策は有効ですが、万全の対策とは言えないでしょう。
営巣してしまった鳩などは、例え嫌な匂いがあったとしても、帰巣本能が勝り、どうにか巣に戻ってこようとするでしょう。
そのような場合には、プロの専門業者に依頼するほうが良いでしょう。
 

まとめ

ここまで、鳩よけに有効な匂いについて、鳩が嫌う匂いの代表的な種類をご紹介してきました。
鳩よけには、匂いという対策もありますが、間違って殺傷してしまうと罰せられてしまうため、専門業者に依頼して対策してもらうことがおすすめです。



 
 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>