HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】トコジラミに効く駆除剤とは?種類や効果について

更新日 : 2020/2/3

最近また世界中で増えてきているトコジラミ(南京虫)。
日本にもインバウンドが増えてきたと同時にパワーアップしたとも言われています。
駆除がどんどん大変になってくる中、業者を呼ぶには料金が高いというイメージを持っている方には、業者が来るまでに自分で少しでも駆除するなら使える駆除剤をご紹介していきます。

 

 

 

 

トコジラミに効く駆除剤の種類

トコジラミに効くのはバルサンや、スプレー缶の殺虫剤や駆除剤もあります。
直接かけるので即効性があり、自分の目で駆除を確かめられるため、家に1つ常備しておくと安心です。

直接噴射するタイプ

直接噴射タイプではエアゾールタイプの殺虫剤が効果的です。
噴射剤の圧力で殺虫剤を空中に噴射するタイプのもので、5~10秒くらいで効き目があり、少量で効果があります。また、畳やカーペットにかけるものなので、その他の場所には不向きです。

残留噴射するタイプ

残留噴射タイプは、噴射を先にしておいて、そこに訪れたトコジラミを駆除する方法です。待ち伏せ効果などと市販の商品では書かれていることが多いです。これは持続性があるのでこまめに使わず楽ですし、最近のパワーアップしたトコジラミにも効果があると言われています。

 

 

 

 

駆除剤以外の駆除方法は?

もし、駆除剤以外の方法で対処するなら、掃除機を使ったり高温スチーマー(アイロンを使う人もいます)を使用したり、熱に弱いので熱湯につけたりと様々な方法がありますが、その中の2つをご紹介していきます。

加熱による駆除方法

トコジラミは熱に弱い生き物です。
加熱するときは、高温スチーマーであてて駆除したり、80度以上の熱湯につけたりします。その時の発生した場所や衣類に合わせて加熱の方法で駆除していくというやり方があります。

侵入を防ぐという方法

どんなに家が清潔でも、外から連れてきてしまうこともあります。
旅行先のホテルで気づかないうちに連れてきてしまうこともあります。たまにアンティークの家具や絨毯など購入してそのまま家に侵入するケースもあるので、注意が必要です。

 

 

 

 

駆除剤が効かない「スーパートコジラミ」とは?

昔にいたトコジラミとは違って、近年では駆除剤の成分によってはもう効き目がなく、強くなったスーパートコジラミというとても厄介なトコジラミが出てくるようになりました。
スーパートコジラミが出てしまったら、自分での駆除は難しいため、プロの専門駆除業者に依頼するようにしましょう。

 

 

 

 

トコジラミが出たら専門家に任せよう

自分で駆除する方法もご紹介してきましたが、スーパートコジラミはどんどん成長して駆除剤が効かなくなってきているので注意が必要です。
家で発生したら、すぐにトコジラミの駆除に強い業者など、専門家にお任せするのが1番早くて確実の解決策です。

 

 

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>