HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】アシナガバチとスズメバチが戦いをするとどっちが勝つ?

更新日 : 2020/3/27

猛毒を持つことで知られているアシナガバチやスズメバチは、クワガタやカブトムシのように戦いをさせるとどちらが勝つのでしょうか?
害虫駆除の対象として、クモやゴキブリ、羽アリなど、沢山の種類がいますが、危険な生き物であるアシナガバチもスズメバチも人間に危害を加える生き物として知られています。
しかし、それぞれのハチは、その危険度はどちらも同じくらいありますが、それぞれの強さはどうなっているのでしょうか。
今回は、アシナガバチとスズメバチの戦いについてご紹介していきます。

 

 

 

 

アシナガバチとスズメバチはどちらが強い?

アシナガバチとスズメバチに戦いをさせると強いのはどちらでしょうか。
実際に戦いをしている場面に遭遇することは稀ですが、実は強いと言われているのはスズメバチの方です。
スズメバチの方がアシナガバチよりも体の大きさが大きいことや、獰猛であることから、アシナガバチを襲うこともあり、戦った場合には、スズメバチの方が勝つでしょう。

 

 

 

 

アシナガバチの巣を攻撃するスズメバチ

スズメバチはアシナガバチの巣を攻撃し、アシナガバチの子を食べることもあります。
そのため、戦いを挑まれたアシナガバチはスズメバチに向かって攻撃することもありますが、体の大きさも違うため、多くのアシナガバチは殺されてしまうでしょう。
アシナガバチの巣を襲うハチとしてはキイロスズメバチという種類になり、このキイロスズメバチはアシナガバチにとって天敵といえる存在でしょう。

 

 

 

 

スズメバチはアシナガバチの子を食べる

スズメバチはアシナガバチの子を巣から取り出し、食べることや、肉団子にして自分の子供たちにエサとして与えることがあります。
そのため、戦いというよりも一方的にやられてしまうというのがアシナガバチとスズメバチの関係といっても過言ではないでしょう。

 

 

 

 

スズメバチはアシナガバチの天敵

ここまでご紹介してきて分かるように、アシナガバチとスズメバチの戦いでは、戦いをすることなくスズメバチの強さが分かるようになっています。
実際に戦いをした場合には、スズメバチが圧倒的に勝利することになるでしょう。
アシナガバチにとってスズメバチは天敵であり、自分の巣や子を守るために戦いをすることもありますが、一方的な強さを見せつけられて殺されてしまうため、アシナガバチからスズメバチに攻撃を仕掛けることは無いようです。

 

 

 

 

ハチを見かけたら逃げましょう

これまでご紹介してきたハチの戦いについてですが、実際にハチを見かけたら戦いの場を見ようとせず逃げるようにしましょう。
猛毒を持つハチは、同じ害虫として知られるゴキブリやクモなどとは違い、刺された場合には、最悪の場合、死に至るケースもあります。
このような被害に遭わないよう、ハチを見かけたら逃げるようにし、近くにハチの巣が出来た場合には自治体などに連絡をして専門業者に来てもらうようにしましょう。

 

 

 

 

まとめ

ここまで、アシナガバチとスズメバチの戦いについてご紹介してきました。
アシナガバチにとってスズメバチは天敵であり、スズメバチの強さに一方的にやられてしまうことの方が多い形となっています。
大きさも獰猛さもスズメバチの方が勝っているため、アシナガバチだけではなく人間もスズメバチに遭遇したときには直ちに避難するべきでしょう。

 

 

 

 

 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>