HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】シロアリ駆除は自分で出来ない?DIYで駆除しない方が良い理由とは

更新日 : 2020/4/8

シロアリ駆除を自分でおこなうDIYの方法をお探しですか?実は、シロアリ駆除を自分でおこなうことは危険なため、おすすめできません。最悪の場合、家の土台部分が修復できないほど被害が進行してしまうリスクがあります。

そこで、このページでは、シロアリ駆除を自分でおこなうべきでない理由を解説しました。シロアリ駆除のDIYを検討されていた方は、ぜひご一読いただければ幸いです。

 

 

 

 

シロアリ駆除を自分でやるとリスクが高い理由は?


シロアリ駆除を自分でおこなうことは、次の理由からリスクが高いと言えます。

・シロアリの種類によって最適な駆除方法が異なるから
・駆除しきれなかった場合、被害が進行してしまうから
・薬剤で健康被害を受けるリスクがあるから


ひとことでシロアリと言っても、ヤマトシロアリやイエシロアリなど種類は様々です。シロアリの種類によって巣や被害をもたらす場所が異なるため、最適な駆除方法も変化します。しかし、素人が自分でシロアリの種類を特定することは困難です。

自分でシロアリ駆除に挑戦したものの、きちんと駆除しきれなかった場合には、すぐに被害が再発してしまいます。改築や建て直しが必要なほど被害が進行してしまうケースもあるため、大変危険です。

また、シロアリ駆除に使用する薬剤によって、自分自身が健康被害を受けるリスクもあります。薬剤が体質に合わない場合は、体調不良やアレルギー症状の原因となるためご注意ください。

 

 

 

 

DIYの用具ではシロアリを完全に駆除しきれないことも


薬局やネットショップでは、シロアリを自分で駆除するためのDIY用具も販売されています。しかし、DIY用具ではシロアリを完全に駆除しきれないこともあるため、注意が必要です。

DIY用具にはスプレータイプや設置タイプなど様々なものがありますが、シロアリの種類によってどの用具を使うべきかが異なります。また、DIYのシロアリ駆除グッズは、プロが使用する用具と比較して効果範囲の狭いものも多いです。

 

 

 

 

シロアリ駆除は自分でやらず、プロへの依頼がおすすめ


シロアリ駆除を確実に成功させるためには、自分でやらずにプロの駆除業者に依頼することをおすすめします。

プロのシロアリ駆除業者なら、被害状況に合わせた最適な対策を安全に行うことが可能です。また、優良な業者に依頼すれば、万が一シロアリ被害が再発した場合のアフターフォローも受けられます。

 

 

 

 

まとめ シロアリ駆除は自分でDIYせず業者に相談しましょう


シロアリ駆除の際には自分でDIY用具を使用せず、プロの駆除業者に相談した方が安全かつ確実です。

弊社ではシロアリ駆除の無料見積もりを承っています。シロアリの被害でお困りの方は、まずはお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>