HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ハチ駆除に掃除機を使うのはNG!正しい駆除方法を解説

更新日 : 2020/4/17

ハチを掃除機のような機械で吸い取っている光景を、テレビなどで見たことがあるかもしれません。しかし、一般家庭にある掃除機を使ってハチ駆除を行うことは危険です。

このページでは、ハチ駆除に掃除機を使わない方がよい理由や、正しい駆除方法について解説しました。

 

 

 

 

ハチ駆除に掃除機を使うことは危険!その理由とは?


ハチ駆除に掃除機を使うことは、なぜ危険なのでしょうか?まずは、その理由をご紹介します。

・巣に近づく必要があるため、反撃されるリスクが大きいから
掃除機を使ってハチを吸い込むためには、ハチの巣に近づく必要があります。掃除機が届くほど巣に近づいた場合、巣を守ろうとしたハチから反撃される危険性が高いです。

特に、スズメバチなどの攻撃的な種類のハチは、身の危険を感じると集団で襲ってきます。また、アシナガバチやミツバチであっても、近づけば刺されるリスクがあるため、掃除機による駆除はおすすめできません。

・吸い取ったハチが掃除機から出てくるかもしれないから
掃除機の構造によっては、吸い取ったハチが生きたまま出てきてしまう危険性があります。掃除機で吸い取ったものが溜まるカートリッジが、紙パックなどの密閉タイプでなければ、開けたときに出てきてしまうかもしれません。

室内に入ってしまったハチを1匹だけ駆除する場合でも、油断は禁物です。掃除機ではなく、ハチの動きを止める専用の殺虫スプレーなどを使用しましょう。

 

 

 

 

ハチを完全に駆除するためには殺虫と巣の撤去が必要です


家や仕事場の周辺に発生したハチを完全に駆除するためには、殺虫と巣の撤去作業が必要となります。掃除機で数匹吸い込んだ程度では、ハチを駆除することはできません。

ハチを駆除する際には、刺されないための防護服や手袋、ハチ専用の殺虫剤などが必須です。特に、大きくなってしまった巣や、攻撃性の高いハチの駆除には、高い技術が求められます。

また、1度駆除したハチが戻ってきてしまうリスクもあるため、確実に駆除したい方は専門業者への依頼がおすすめです。

 

 

 

 

まとめ ハチ駆除は掃除機を使わずプロに相談しましょう


ハチの駆除に掃除機を使用することは、反撃されるリスクがあるため大変危険です。ハチを自力で駆除する場合は、掃除機を使わず、専用の防護服や殺虫剤を用意しましょう。

また、安全かつ確実にハチを駆除したい方には、駆除業者のご利用をおすすめします。弊社ではハチ駆除の無料見積もりを承っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

 

 




クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>