HOME » お知らせ
お知らせ

【兵庫】ハチ駆除に使える補助金や市町村の支援12個を徹底解説【2020年版】【知っ得】

更新日 : 2020/8/11

兵庫県にお住まいの皆さん、ハチの駆除でお困りではないですか?
「気づいたら家のそばにハチが巣を作っていた、このままでは危ない」
「ハチの巣駆除を業者に頼むとお金がどのくらいかかるか心配だ」
そんな方もおられることでしょう。

実は、お住まいの市町村によっては危険なハチの巣の駆除を自治体が行ってくれたり、補助金を出してくれたりするところがあるんです。今回は兵庫県の各市町村が出している、ハチの巣の駆除に関する補助金や支援をまとめて紹介します!

※2020年7月時点の情報です。


 

兵庫県神戸市は危険なスズメバチ・ミツバチの巣は市が駆除してくれる


兵庫県神戸市は「危険性があって駆除が必要な場合」に限り、スズメバチ・ミツバチの巣は市(委託業者)が無料で駆除を行ってくれます。ハチの巣の駆除を希望する場合は、「神戸市ハチ相談ダイヤル(0120-947-988)」に相談しましょう。

ただし、神戸市によるハチの巣の駆除に際しては次のようなきまりがあります。
・駆除作業は原則として平日 ・駆除作業には立ち会いが必要
・巣の場所が特殊な場所にある場合は、特殊作業にかかる実費負担がある場合も

このほか、市の駆除の対象でないアシナガバチについては電話相談(希望する場合は自宅訪問)で対処法を教えてもらえます(駆除を依頼する場合は実費負担)。
また、市のサイトにはスズメバチ、ミツバチ、アシナガバチの見分け方や対処方法を示したリーフレットが掲載されています。

【出典】神戸市:スズメバチと上手につき合おう


兵庫県三木市は危険なスズメバチの巣は市が除去してくれる


兵庫県三木市では個人の住宅やその庭木などにスズメバチが巣を作り、市民に危害が及ぶおそれのある場合、市が巣の除去を行います。
条件など詳細は三木市役所 生活環境課環境政策・消費者行政係(0794-82-2000)までお問い合わせください。

【出典】miki888_p20p21


兵庫県小野市はスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助


兵庫県小野市はスズメバチの巣の駆除を駆除業者に依頼した場合、駆除費用の半額を最大10,000円まで補助しています。

ただし、巣は周囲おおむね10m以内に人が立ち入る可能性のある箇所に営巣しているもの、という条件があります。

申請書類等は市のサイトからダウンロードできます。申請は原則として駆除前に行います。
詳細については小野市役所の生活環境グループ(0794-63-1686 )まで。

【出典】スズメバチ駆除費補助金交付制度 / 兵庫県小野市行政サイト


兵庫県加古川市はスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助


兵庫県加古川市はスズメバチの巣の駆除を駆除業者(市の指定業者)に依頼した場合、駆除費用の半額を最大10,000円まで補助しています。

ただし、巣は周囲おおむね10m以内に人が立ち入る可能性のある箇所に営巣しているもので、店舗、事務所など事業用の物件は対象外という条件があります。

指定業者の一覧は市のサイトにあります。申請の際は事前に加古川市役所 環境政策課(079-427-9199)までご相談ください。

【出典】スズメバチ駆除費補助金交付制度について/加古川市


兵庫県宍粟市はスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助


兵庫県宍粟市は駆除業者(市の指定業者)に依頼してスズメバチの巣を駆除した場合、5,000円以上の駆除に要した費用の半額を最大10,000円まで助成しています。

ただし、巣は市民が日常生活を営む区域からおおむね10メートル以内の場所にあることと、店舗、事務所など事業用の物件は対象外という条件があります。
また、大前提として市税、水道料金など市に納入義務のある料金を完納していることも必要です。

指定業者は市のサイトにあります。また、申請書類等も市のサイトからダウンロードできます。申請の際は事前に宍粟市 環境課(0790-63-3506)または各市民局のまちづくり推進課に連絡してください。

【出典】スズメバチ駆除費用を助成/宍粟市


兵庫県たつの市はスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助


兵庫県たつの市はスズメバチの巣の駆除を駆除業者(市の指定業者)に依頼した場合、駆除費用の半額を最大10,000円まで補助しています。

ただし、不特定の人が立ち入る可能性がある箇所のおおむね10m以内での駆除であることと、店舗、事務所など事業用の物件は対象外という条件があります。また、大前提として申請者は市税を完納している必要があります。

指定業者の一覧は市のサイトにあります。また、申請書類等も市のサイトからダウンロードできます。申請の際は事前にたつの市環境課へご相談ください(0791-64-3150)。

【出典】たつの市/スズメバチの巣の駆除に係る費用の一部を補助します


兵庫県姫路市はスズメバチの巣駆除を半額最大5,000または7,000円まで補助


兵庫県姫路市は駆除業者(市の指定業者)に依頼してスズメバチの巣を駆除した場合、その費用の半額最大5,000円(4月1日から7月31日まで)または7,000円(8月1日から翌3月31日まで)までを補助しています。

ただし、巣は道路、公園など多くの人が立ち入る場所からおおむね10メートル以内にあるもので、店舗、事務所など事業用の物件(神社仏閣、境内地なども含む)は対象外という条件があります。

指定業者の一覧は市のサイトにあります。また、補助金の交付にあたっては駆除作業の前に手続きが必要です。駆除を実施する前に姫路市役所の保健所衛生課(079-289-1633)に問い合わせてくださいね。

【出典】ハチについて | 姫路市


兵庫県市川町はスズメバチの巣駆除を半額補助。個人で最大5,000円、公益施設なら10,000円まで


兵庫県市川町はスズメバチの巣の駆除を駆除業者(町の指定業者)に依頼した場合、駆除費用の半額を個人施設は最大5,000円まで補助しています。また、集落等が所有する公益施設については最大10,000円まで補助があります。

申請書類等は町のサイトからダウンロードできます。
指定業者その他の詳細については市川町役場 地域振興課農林振興係(0790-26-1015)までお問い合わせください。

【出典】兵庫県市川町 兵庫県市川町 スズメ蜂の駆除にかかる助成金交付申請


兵庫県稲美町はスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助


兵庫県稲美町はスズメバチの巣の駆除を駆除業者(町の指定はないので自分で選ぶ)に依頼した場合、駆除費用の半額を最大10,000円まで補助しています。

ただし、巣は周囲おおむね10m以内に人が立ち入る可能性のある箇所に営巣しているもの、という条件があります。

申請書類等は町のサイトからダウンロードできます。原則として事前に町の確認を受ける必要があります。詳細については稲美町役場 生活環境課環境係(079-492-9140)までお願いします。

【出典】稲美町スズメバチ駆除費補助金交付制度


兵庫県神河町はスズメバチの巣駆除を半額最大5,000円まで補助


兵庫県神河町はスズメバチの巣の駆除を駆除業者に依頼した場合、駆除費用の半額を最大5,000円まで補助しています。

おもな対象となるのは住居やその庭などの巣です。

申請書類等は町のサイトからダウンロードできます。事前に申請し、町が審査を行ったのちに駆除を実施、駆除後に必要書類を提出します。
詳細については神河町役場 地域振興課農林業係(0790-34-0960)までご連絡ください。

また、神河町ではスズメバチの初期駆除としてハチ捕り装置の作り方をサイトに掲載し、女王バチの初期駆除による営巣防止を奨励しています。こちらもチェックしてみてくださいね。

【出典】スズメバチの駆除対策 | 兵庫県神河町


兵庫県播磨町はスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助


兵庫県播磨町はスズメバチの巣の駆除を駆除業者(町の指定はないので自分で選ぶ)に依頼した場合、駆除費用の半額を最大10,000円まで補助しています。

巣の周囲おおむね10m以内に人が立ち入る可能性のある箇所に営巣しているものが対象ですが、該当しない場合も認められることがあります。町の担当部署であるすこやか環境グループ(079-435-2721)に相談してください。

申請書類等は町のサイトからダウンロードできます。駆除前にすこやか環境グループに連絡し、駆除完了後に申請書類と必要書類を提出します。緊急性がある場合は別途相談に乗ってくれます。

【出典】播磨町 スズメバチ駆除費補助金について


兵庫県福崎町はスズメバチの巣駆除を半額最大5,000円まで補助


兵庫県福崎町はスズメバチの巣の駆除を駆除業者(町の指定はないので自分で選ぶ)に依頼した場合、駆除費用の半額を最大5,000円まで補助しています。

おもな対象となるのは住居やその庭などの巣です。

申請書類等は福崎町役場のサイトからダウンロードできます。申請は駆除前に行い、駆除完了後にさらに必要な書類を提出します。詳細については福崎町役場 農林振興課(0790-22-0560)までご相談ください。

【出典】スズメバチの巣の駆除にかかる費用の一部を補助します。 | 福崎町


兵庫県でハチの駆除に困ったらまずは自治体に相談を

今回は兵庫県の各自治体におけるハチの巣の駆除に関する補助金や支援策をまとめて12個紹介しました。ハチは刺されると場合によっては命にかかわる危険性がありますので、危険な巣があった場合は自治体の支援策を賢く使って早めに対処しましょう。

また、特に補助金は自治体の予算内で先着順に交付されるので、予算の上限を超えると申請を受け付けてくれなくなります。ご注意ください。

そして兵庫県の場合は補助金を受けるにあたって駆除の前に担当部署への連絡や申請が必要な場合や、駆除業者があらかじめ指定されているところも多いです。駆除にあたっては事前の確認を怠らないように注意しましょう。

補助金などの支援がない自治体でも、相談すると駆除業者を紹介してくれたり対処法を教えてくれたりすることがあります。ハチの駆除に困ったら、まずは自治体に相談してみましょう。


 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>