HOME » お知らせ
お知らせ

【大阪】大阪府でハチ駆除に使える補助金や市町村の支援8つを徹底解説【2020年版】【知っ得】

更新日 : 2020/8/17

大阪府にお住まいの皆さんの中で、
「部屋に入ってきたらどうしよう?」
「子どもが刺されたらどうしよう?」
「ご近所に迷惑がかかるのでは?」などと、
家の近くでハチが出て困っている方はいらっしゃいませんか?

ハチの巣は放置していると次第に大きくなり、それにともないハチの数も増加し危険度が増してしまう可能性があります。

ハチは危険な昆虫ですので、身の安全を考えるのであれば、専門の駆除業者に依頼したいところ。ですが業者に依頼すると、どうしても料金が発生してしまいます。駆除にかかる料金はできる限り安く抑えたいですよね。

そんなあなたに耳寄りな情報が! 大阪府には、ハチの巣の駆除に補助金が出る制度や、市役所が駆除してくれる制度を用意している自治体があるんです。

そこで今回は、大阪府の各市町村が出している補助金や支援制度8つをまとめて紹介します!

※2020年7月時点

 

 

 

 

豊中市はスズメバチの巣の駆除をお願いできる


豊中市ではスズメバチの巣に限りますが、駆除を市役所に依頼できます。他の市町村では費用の一部補助や、防護服の貸し出しという対応が多いのですが、実際に駆除までしてくれるのは有り難いですよね。

巣ができた場所によっては駆除できない場合がありますが、巣を作っているハチがスズメバチだとわかった場合は、次の連絡先まで駆除の相談をしてみてください。
豊中市 都市基盤部 維持修繕課  電話:06-6843-3100

【詳細】ハチについて 豊中市

ちなみにスズメバチかどうかを見分ける方法については次の記事で解説していますので、こちらも参考にしてみてくださいね。
ハチの巣の除去を自分でやる方法とは?種類の見分け方も紹介【知っ得】 | 蜂 南京虫 ダニ ノミの駆除ならトータルクリーン

 

 

 

 

和泉市は条件付きだが補助の制度あり


和泉市は、高齢者世帯や障がい者世帯という条件付きではありますが、ハチの駆除費用に補助金の交付があります。

もらえる補助金の金額はかかった費用の2/3までとなっており、金額の上限は20,000円です。つまり、専門業者に支払う金額が30,000円ならば自己負担は10,000円ということになります。

なお、補助を受けるためには、市の生活環境課に電話か窓口での事前申し込みが必要です。条件等、詳しくは和泉市の公式ホームページで確認ください。

【出典】蜂の巣駆除の駆除費を補助 | 和泉市公式ホームページ




摂津市は条件に合えば市役所が無料で駆除してくれる


摂津市では、高齢者世帯や障がい者世帯の場合、市役所が蜂の巣の駆除を行ってくれます。

また、一軒家の屋外にスズメバチの巣が作られていることが現場で確認でき、危険と判断された場合は市が業者を手配し駆除してくれます。いずれも費用は無料です。

【出典】ハチとクモについてのQ&A | 摂津市公式ホームページ




補助金制度はないが、防護服等の無料貸出がある自治体も(門真市、河内長野市、大東市、河南市)


門真市、河内長野市、大東市、河南市では、ハチの巣駆除の時に使う防護服や殺虫剤を貸し出しています。これらの道具類はホームセンターなどでも調達できますが、一式揃えるとなると高価になりますし、防護服は何度も使うわけではないので、貸し出しがあるのはありがたいですね。ぜひ問い合わせてみてください。

 

 

門真市 市民生活部 環境対策課 06-6902-7212 無料
河内長野市 環境衛生課 資源循環係 0721-53-1111 無料
大東市 市民生活部 環境衛生グループ  072-870-9265 無料
河南市 住民生活課 衛生係   0721-93-2500 無料

【出典】鉢を見つけた時の対応 | 門真市公式ホームページ ハチの巣を自分で見つけたとき| 河内長野市公式ホームページ 害虫駆除依頼先| 大東市公式ホームページ 住民生活課| 河南市公式ホームページ




ハチ駆除は専門業者への依頼も検討を


大阪府ではこのようにハチ駆除を依頼できる自治体や、補助金や駆除道具の貸し出しを行っている自治体があります。ハチ駆除の費用を抑えたい場合にはまずお住まいの自治体に相談してみると良いでしょう。

ですが全ての自治体でハチ駆除の補助制度が依頼できるわけではありませんし、駆除をお願いできるハチの種類も限られていることがほとんどです。

「種類はわからないけど、安全のためにとにかく早く駆除してほしい」という場合は、ハチ駆除の専門業者への依頼も検討ください。

害虫駆除の専門業者である弊社トータルクリーンも、大阪府全域でハチ駆除の依頼を承っています。お見積りは無料となっていますので、ハチの駆除についてお困りであればぜひお気軽にご相談くださいね。

ハチ駆除(スズメバチ・アシナガバチ・蜂の巣)なら害虫駆除業者トータルクリーンへ|ペストコントロール協会

 

 

 




クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>