HOME » お知らせ
お知らせ

ハチ駆除に電撃殺虫器や殺虫灯は使える?有効な駆除方法を解説【知っ得】

更新日 : 2020/10/2

害虫を駆除するグッズに、電撃殺虫器や殺虫灯があります。これらのグッズはハエや蚊などの飛行する虫に使用されることが一般的なため、ハチの駆除にも使えると考える方も多いでしょう。

そこで、このページではハチ駆除における電撃殺虫器や殺虫灯の使用について解説しました。

 

 

 

 

電撃殺虫器や殺虫灯はハチにも使用可能


電撃殺虫器や殺虫灯は、高い電圧を利用して接触した虫を退治する仕組みのため、ハチにも使用可能です。

機器の導電部にハチが接触すれば、電気によって殺虫できます。殺虫灯で使用されている光はハチにも一定の効果があるため、機器に近寄ってきたハチをおびき寄せて退治することが可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただし、電撃殺虫器や殺虫灯だけでのハチ駆除は難しい


電撃殺虫器や殺虫灯は近づいてきたハチを退治する機器のため、ハチを完全に駆除する用途には向いていません。ハチを駆除するには、巣の内外に居るハチをすべて退治したあと、巣を撤去する必要があります。

また、手持ちタイプの電撃殺虫器は飛んでいる虫に近づいて使用するため、ハチに刺されてしまうリスクが高いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハチ駆除にはスプレータイプの殺虫剤の方が効果的


ハチ駆除には、電撃殺虫器や殺虫灯よりもスプレータイプの殺虫剤の方が向いています。ハチ駆除用のスプレータイプ殺虫剤なら、離れた安全な場所からハチの巣に薬剤を噴霧することが可能です。

ハチ駆除用の殺虫スプレーにはハチの動きを麻痺させる成分が入っているため、素早いハチでも動きを止めることができます。

ハチを駆除する際には、スプレーでハチを完全に殺虫したあと、巣を壊して撤去する作業が必要です。自力で駆除作業をする場合は、ハチに刺されないための防護服や帽子、軍手などの装備も整えましょう。

ただし、素早くて凶暴なスズメバチや、巣が大きくなってしまった場合の駆除作業は、自分で行うのが難しいかもしれません。もし、自力での作業が難しい場合は、プロの駆除業者への依頼をおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ ハチ駆除は電撃殺虫器や殺虫灯よりスプレーがおすすめ


害虫を駆除するための電撃殺虫器や殺虫灯は、飛んでいる虫を撃退することが可能です。ただし、これらのグッズだけでハチを完全に駆除することはできません。

ハチの駆除には、スプレータイプの殺虫剤をおすすめします。また、身を守るための防護服巣の撤去作業が必要です。

自力での駆除が難しい場合は、駆除業者への依頼を検討しましょう。弊社では、ハチ駆除の依頼を承っています。ハチのトラブルでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜

 

 

 

 

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>