HOME » お知らせ
お知らせ

ゴキブリ駆除をするなら時期はいつがいい?【知っ得】

更新日 : 2020/10/22

害虫の代表、ゴキブリ。
最近では温暖化の影響で、「寒いから大丈夫」と言われていた北海道にも出現するようになりました。
日本中どこにいても、ゴキブリ駆除は必要なようです。

ではゴキブリ駆除は、どの時期にするのがベストでしょうか?
今回は、ゴキブリ駆除におすすめの時期についてお話しします。



 

ゴキブリの行動を把握しよう


ゴキブリ駆除の時期を見極めるには、まずゴキブリの行動を把握する必要があります。
季節による行動パターンを知ることで、より効果の高いゴキブリ駆除を行うことができるでしょう。
 

・春


ゴキブリは寒さには弱いため、春になると活動を始めます。

・夏


湿気や暖かさを好むゴキブリが最も元気に活動する季節が、夏です。
ゴキブリが盛大に繁殖する季節でもあります。

・秋


気温が下がってくると、ゴキブリは少しずつ動きが鈍くなっていきます。

・冬


一年の中で最も寒い冬は、ゴキブリにとって快適ではありません。
冬に寿命を迎えるゴキブリは多いようです。


関連記事
ゴキブリ駆除、時期別の対策方法とは?【知っ得】


 

ゴキブリ駆除に最適な季節は?


では、ゴキブリの行動パターンを把握した上で、駆除におすすめの季節はいつでしょうか?
それはズバリ、春です。
暖かくなって活動を始めたゴキブリは、夏前に一気に繁殖します。
増える前に駆除するのが、最も効率的でしょう。

また予防という意味で対策をするなら、3月頃がおすすめです。
ゴキブリが本格的に動き出す前に卵を駆除したり、排水口を塞いだり、予防しておくようにしましょう。
見かけてからでは遅いです。先手必勝でいきましょう!


 

他の季節はゴキブリ駆除が必要ない?


では、春以外はゴキブリ駆除や対策をしなくてもいいのでしょうか?
…残念ながら、そういうわけでもありません。
冒頭で触れた温暖化や、住宅の気密性が高まっていることが理由です。
ゴキブリにとっては、年中暖かい場所を確保できる環境が整ってしまっているのです。

寒い時期のゴキブリは、暖かい場所を探して身を潜めます。
家電の下やダンボールの中などは要注意。
ゴキブリには、冬を越えさせないことが重要となるのです。
春以外でも、ゴキブリを見かけたら常に駆除を検討し、彼らを追放するようにしましょう。


 

まとめ


さて今回は、ゴキブリ駆除の時期についてお話ししました。
年中気を抜けないのは悲しいですが、時期に応じた適切な対策をとっておくことで、ゴキブリのいない快適な家を手に入れることが叶います。

また、しつこいゴキブリにお悩みの方は、業者への依頼もご検討ください。
当社でも、ゴキブリ駆除を承っております。
ご心配事があれば、いつでもご相談くださいね!



関連記事
ゴキブリ対策はいつから始めるのがベスト?【知っ得】​


 
 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>