HOME » お知らせ
お知らせ

トコジラミの天敵とは? 駆除に利用できる?【知っ得】

更新日 : 2020/11/27

人が寝ている間に体を刺し、かゆみをもたらすイヤ~な害虫、トコジラミ(南京虫)。繁殖力が強く殺虫剤も効きにくいので、自力での駆除が難しい害虫です。

もしトコジラミに天敵がいるなら、その天敵にぜひとも駆除してもらいたいものですよね。そこで今回は、トコジラミの天敵について解説します!


 

トコジラミの天敵はクモやヤモリ


トコジラミは昆虫ですので、肉食性の虫や動物などがトコジラミを食べてくれます。家の中にいる肉食性の虫や動物といえば、クモやヤモリですね。

クモはその見た目から多くの人に敬遠されますが、トコジラミやゴキブリなどの害虫を食べてくれる益虫でもあります。

 関連記事:ゴキブリを退治してくれるアシダカグモって?【知っ得】

同様にヤモリも漢字で「家守」と書くほどで、害虫を食べ、家を守ってくれる存在として古くから重宝されてきました。

もし天敵を利用しトコジラミを駆除しようと思うと、クモやヤモリの力を借りることになります。


 

クモやヤモリが害をもたらすことも


しかし現代では、クモやヤモリと共存するのは難しいかもしれません。

クモは見た目の気味悪さから、不快害虫として嫌われることがあります。寝ている間にクモがカサカサと家中を歩き回っていることを想像すると、気持ち良くはありませんよね。 同様にヤモリも家中を歩き回り、フンで室内を汚します。エアコンなどの家電の隙間に入り込み壊してしまうこともありますので、金銭的にも少なくない被害を受けるかもしれません。

このように、天敵を利用してトコジラミを駆除するというのは、なかなか難しいかもしれませんね。


 

目立った天敵のいないトコジラミ。駆除はしっかり


このように、室内においてトコジラミには天敵がほぼ存在しないといっても過言ではありません。そのため人間が自ら天敵となり、トコジラミをしっかり駆除する必要があります。

しかしトコジラミは一般の人がなかなか苦労するのが難しい害虫として知られています。うまく自分で駆除できない場合は、害虫駆除業者の利用もご検討ください。


 
 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>