HOME » お知らせ
お知らせ

スーパートコジラミとは? 発生の原因や駆除方法を解説【知っ得】

更新日 : 2020/12/11

突然ですが、「スーパー南京虫」や「スーパートコジラミ」と呼ばれる害虫をご存知でしょうか? その名の通り、ただのトコジラミや南京虫ではありません。市販の殺虫剤が効きにくい、とってもやっかいなトコジラミなんです。

近年はこのスーパートコジラミが増加しています。殺虫剤が効かないなんて困りますよね。スーパートコジラミはどのように駆除すればいいのでしょうか。

この記事では、スーパートコジラミが発生した原因や、効果的な駆除方法について解説します!


 

スーパートコジラミ(スーパー南京虫)とは薬剤耐性をもったトコジラミ


トコジラミのような害虫を駆除する一般的な方法は、殺虫剤の散布です。しかしまれに殺虫成分に耐性をもつ害虫・害獣が生まれ、増殖する場合があります。これらはスーパー害虫と呼ばれます。つまりスーパートコジラミ(スーパー南京虫)とは、薬剤耐性をもったトコジラミのことです。


 

スーパートコジラミ(スーパー南京虫)はなぜ生まれたのか


なぜスーパー害虫は生まれるのでしょうか。その仕組みは次のようになっています。

害虫の中には、まれに殺虫剤に比較的強い耐性をもつ個体が生まれることがあります。通常は生存競争によりその個体の割合は一定に保たれますが、人間が殺虫剤を散布すると状況は一変します。殺虫剤に耐性が強い個体しか生き残れなくなるのです。

殺虫剤に強いほど生き残りやすくなります。そして子孫を残しやすくなります。そしてその子孫には、殺虫剤の耐性が遺伝されていきます。こうして時を重ねるごとに殺虫剤への耐性がどんどん強くなっていくのです。


 

スーパートコジラミを駆除するには


ではスーパートコジラミを駆除することはできないのでしょうか。 スーパートコジラミは、ピレスロイド系の殺虫成分に耐性があると言われています。そのためピレスロイド系以外の殺虫剤であれば、有効にはたらきます。

殺虫剤の利用以外で家庭でもやりやすいのは、トコジラミを掃除機で吸って駆除する方法です。その効果は、株式会社ダスキンの田中豊一氏・田中敏夫氏の研究が参考になります。この研究によると掃除機による吸引後、トコジラミ成虫は8日間で、幼虫は1日以内で全て死亡しました。死因は物理的な衝撃ですので、殺虫剤への耐性は関係ありません。

【参考】ペストロジー 32(2): 63-67 (2017)

しかし殺虫剤を利用するにしても掃除機で吸引するにしても、トコジラミを見つけ狙い撃ちする必要があります。トコジラミは畳やカーペットなどのスキマに深く入り込み、薬剤や掃除機の吸引を回避することができるからです。トコジラミは駆除が難しい害虫と言われていますが、このスキマに奥深く入り込む習性がその要因です。

自分での駆除が難しければ、害虫駆除の専門業者に依頼することをオススメします。関西地区のスーパートコジラミ・スーパー南京虫であれば、弊社トータルクリーンにもご相談くださいね。

南京虫(トコジラミ)駆除は害虫駆除業者トータルクリーンへ|ペストコントロール協会


 
 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>