HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】シロアリ防除後の保証期間は5年! 内容や根拠を分かりやすく解説

更新日 : 2019/1/15

複数のシロアリ駆除業者を比較した経験のある方なら、防除処理を行った後の保証期間やその内容がまちまちなのなのをご存知ではないでしょうか。

せっかくならより安心できるシロアリ駆除業者を選びたいというニーズにお応えして、今回はシロアリの防除処理を行った後の保証期間について分かりやすく解説します。


シロアリ防除後の保証とは?

一般的なシロアリ駆除業者は、防除処理を行った後でシロアリが発生した場合に無料で再度駆除を行うことを約束しています。加えて、被害箇所を修復するための費用補償が含まれる場合もありますが、こちらは金額の上限や保証の範囲・保証を受けるための条件が決められていることが多くあります。

また、従来から日本に棲息していたヤマトシロアリやイエシロアリの食害は保証対象となりますが、外来種であるアメリカカンザイシロアリは対象外となる場合がほとんどです。建物の構造や立地や防除範囲・駆除内容によっても保証内容が変わるので、気になるところはすべて確認するようにしてください。

保証期間の根拠

現在多くのシロアリ駆除業者では防除処理後の保証期間を5年としています。その根拠は、1回の防除工事で使用する薬剤の効き目がおおよそ5年と考えられているからです。家屋がシロアリの被害にあうのが心配な方は、5年ごとを目安に防除処置をしてもらうと安心できるのではないでしょうか。

防除処理後の保証期間5年はシロアリ駆除御者が独自に設けているものであり、法的な根拠はありません。そのため、中には保証が1~3年と短かったり、無料で再駆除する契約が初めからなく、防除処理の後でシロアリの食害が発生しても保証されなかったりする場合があります。面倒でも確認を怠らないようにしましょう。


シロアリ防除後の保証期間の注意

無用なトラブルを避けるためには、何よりもまず信頼できるシロアリ駆除業者を選ぶことが大切です。「要望を細かく聞いてくれる」「事前に処理方法や保証内容について分かりやすく説明してもらえる」などを基準にすると良いでしょう。複数の会社に見積もりを依頼してサービス、保証、費用などを比較検討することも大切です。
 
シロアリの防除処理を行った後の保証期間を含めて、事前説明を受けた内容については必ず確認してください。また、当然のことですが、シロアリの駆除工事が終了した後、保証書をもらえるかどうか確認することは言うまでもありません。
 

まとめ

頻繁に再駆除が必要になる例はあまり多くありませんが、それでも万が一の備えとしてきちんと保証期間が設定されているほうが安心できますね。シロアリ駆除業者を選ぶ際には料金だけでなく、保証などのサービス内容も重要なことをぜひ覚えておいてください。

クリックすると弊社のシロアリ対策・駆除のページへ移動します
 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>