害虫駆除コラム

自分でネズミの駆除はできる?専門業者がネズミの駆除について紹介します【知っ得】

2021年3月24日

ネズミの駆除が具体的にどのように行われているのか気になっている方はいらっしゃいませんか。ネズミの駆除は自分でできるのか、それともプロに任せた方が良いのかその内容が分からないと検討できませんよね。そこで今回は、ネズミの駆除について詳しくご紹介します。

 

ネズミ駆除の基本とは

ネズミ駆除では、主にネズミが寄り付く原因をなくすこととネズミの出入りを防ぐことが基本となります。
いくら自分で駆除グッズや対策グッズを使って退治しようとしても、もしこの基本を押さえられていなければ、ネズミを駆除することは難しいです。 続いてはこれら2点についてより詳しくご紹介しましょう。

1つ目のネズミが寄り付く原因をなくすという点に関しては、ネズミのえさや巣の材料をなくすという対策が挙げられます。そもそもこれらがそろってしまうことで、ネズミが家に住みつきやすくなります。したがって、まずはこれらを撤去したり見つからないようにする工夫が必要です。

その具体的な対策としては、食べ物をフタつきの容器に入れ替えることが挙げられます 他にも生ごみやペットフード、植物もネズミのえさになってしまうので、食べられないように保存方法を工夫できると良いでしょう。 また巣の材料になってしまいそうな、紙や布、ビニール類も撤去します。

2つ目のネズミの出入りを防ぐという点に関しては、ネズミの侵入しそうな隙間や穴を塞ぐことが対策として挙げられます。ネズミが入る隙間が少しでもあると、そこからネズミが入ってきてしまう可能性があるため、怪しい穴や隙間は金属やパテで全て塞ぎます。

 

完璧にネズミを駆除したい場合には

ネズミの駆除は、自分で行うだけでなく業者に依頼する方法もあります。 ネズミ駆除のプロは、自分で買うグッズとは違い、より効果的な駆除グッズを使用します。またネズミの習性を理解しているため、効率的に罠を設置でき、より確実に駆除できるでしょう。

さらにプロにかかれば、お客様自身では分かりにくいネズミの通り道や侵入経路を見つけて対策できます。 自分でネズミを駆除するとなると、どうしても感染症のリスクが伴ってしまいますが、プロであれば正しい知識で清掃・消毒を行えるため、そのリスクも軽減できるでしょう。

まとめ

今回は、ネズミ駆除についてご紹介しました。 やはり確実に駆除するとなると、自分で行うことは難しいため、プロに依頼することが望ましいですね。 またネズミは繁殖力が非常に高いため、駆除は可能な限り早く行うようにしましょう。 ネズミ駆除でお困りの方は、ぜひご相談ください。

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(平日のみ)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリンのLINE QR-code