害虫駆除コラム

ネズミ駆除をお考えの方へ!超音波の効果を高める方法をご紹介!【知っ得】

2021年10月13日

住まいのネズミ駆除をお考えの方はいらっしゃいませんか。
ネズミは、いったん住まいに住み着くと、住人の健康を脅かしたり資産価値を低下させたりする厄介な存在です。
そのため、少しでも不安がある場合は早急に対処することが大切です。
この記事では、超音波を使ってネズミを駆除する方法についてご紹介します。

 

超音波を使ってネズミを駆除するメリットとは?

住まいに住み着くネズミを駆除する方法の1つに、超音波を利用した方法があります。
特殊な超音波を発する装置を室内に設置し、住まいに潜むネズミを追い払います。
ここでは、その方法を用いるメリットを3つご紹介します。

1つ目は、簡単に対策できる点です。
装置にはコンセント式と電池式の2タイプがありますが、どちらも気になる場所に置いておくだけで十分効果があります。
そのため、女性の方やお年を召した方でも簡単に対策ができます。

2つ目は、安全に対策できる点です。
ネズミ対策では、粘着シートや薬剤を使う場合もあります。
このような場合、ペットや小さいお子様への悪影響を不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。
一方、超音波を用いる場合はこのようなリスクを回避できるため、安心して対策ができます。

3つ目は、安価で対策できる点です。
タイプによって多少値段が変化するものの、他の対策方法に比べて安価に対策できます。

 

超音波の効果を高める方法について紹介!

ここまで、超音波を用いてネズミを駆除する方法をご紹介しました。
ここでは、その超音波の効果をより高めるためのポイントについてご説明します。
ポイントは、大きく2つあります。

1つ目は、餌と巣材を撤去することです。
ネズミが住まいに侵入する最大の理由は、部屋の中に餌と巣材があることです。
食料と巣の材料両方がある住まいは、ネズミにとって天国のような場所でしょう。
これらを撤去することで、ネズミを駆除できる可能性が大きく高まります。

2つ目は、超音波発生器を複数台設置することです。
超音波は、その性質から物陰に届きにくいため、1つしか設置していない場合は効果が薄くなってしまうこともあります。
複数台設置してさまざまな角度から超音波を浴びせることで、超音波の効果を高めましょう。

 

まとめ

今回は超音波を使ってネズミを駆除する方法についてご紹介しました。
住まいの中でネズミの影を感じる方には、早めに対処することをおすすめします。
ネズミ駆除を業者にご依頼される場合は、お気軽に当社までご相談ください。

 

 

 

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code