害虫駆除コラム

畳にトコジラミが発生したときの駆除方法は?注意ポイントも解説【知っ得】

2021年1月27日

トコジラミは英語で「ベッドバグ」と呼ばれる虫ですが、ベッドや寝室だけでなく畳にも発生します。トコジラミが蔓延すると部屋中の隙間に入り込んでしまうため、早めの対処が必要です。

このページでは、畳にトコジラミが発生してしまったときの駆除方法や、駆除時の注意ポイントについて解説します。

 

トコジラミは畳の間や裏側に隠れる害虫

トコジラミは細い隙間に隠れるタイプの害虫で、畳のつなぎ目の間や、畳の裏側に潜り込むことも可能です。体長2~3ミリメートル、体の厚さは1ミリメートル以下のため、非常に細い隙間でも入り込めます。

トコジラミは昼間の間は畳やカーペット、壁紙の裏側などの暗い場所に隠れていますが、夜間になると動き出して寝ている人や動物の血を吸う害虫です。トコジラミに刺されると肌の赤みや痒み、痛みなどの症状が出てしまうため、宿泊施設などに発生すると大きな被害をもたらします。

トコジラミは肉眼でかろうじて確認できるほどのサイズで、隠れている場所を念入りに探す必要があり、駆除作業が難しいです。

 

畳などに発生したトコジラミの駆除には薬剤や熱が使用される

畳やベッドのマットレスなど、室内に発生したトコジラミの駆除作業には薬剤や熱が使用されます。

トコジラミの幼虫や成虫は薬剤によって殺虫することが可能です。ただし、特定の薬剤が効かないスーパートコジラミも存在するため、適切な薬剤の選定がポイントとなります。また、トコジラミの卵は薬剤が効かないため、孵化した後に再度薬剤を散布することが重要です。

トコジラミやその卵は高熱を充てることでも駆除できます。80℃以上の高熱を一定時間当てることで、トコジラミを殺虫可能です。衣類など、乾燥機に入れられるサイズのものであれば、乾燥機によってトコジラミの駆除ができます。

畳や壁など、乾燥機に入れることができない箇所のトコジラミには、高温の蒸気を噴出するスチーマーを使って熱を加えることが可能です。

ただし、スチーマーは水蒸気を噴出する機材のため、吸湿性の高い畳とは相性がよくない場合があります。畳が湿ったままになるとカビが発生するなど別の被害が起きてしまうため、蒸気を当てる時間の調整や換気などの対策がポイントです。

 

トコジラミ駆除をするときは畳を外す必要がある

トコジラミが畳の表面で見つかった場合は、畳の裏側にもほかのトコジラミが隠れているかもしれません。そのため、駆除作業するときは畳をすべて外して、裏側までチェックする必要があります。

・畳の外し方
畳を外すときは軍手やゴム手袋、マスクを装着しましょう。畳の裏側にはホコリがたまっているため、外した時に吸い込んでしまわないよう注意してください。

畳と畳の間にある隙間に専用の工具、またはある程度の長さがあるマイナスドライバーを奥まで差し込みます。その後、差し込んだ道具をゆっくりと持ち上げると畳を浮かせることが可能です。指が入る程度まで持ち上げたあとは、手で簡単に畳を外せます。

 

トコジラミが発生した畳の処理方法は?

トコジラミが発生した畳は、畳の内部にまでトコジラミが入り込んでしまっている危険性があります。畳の内部に隠れているトコジラミを駆除せずに戻してしまうと、再びトコジラミが発生するため、確実な駆除が重要です。

ただし、畳の内部に入り込んだトコジラミを完全に駆除するためには、畳全体を高温に当てる必要があります。一般家庭や宿泊施設などの設備では畳全体を高温にすることは難しいため、業者への依頼が必要です。

畳自体が劣化している場合は、トコジラミ駆除の際に畳を新しいものと交換することも検討しましょう。劣化した畳はトコジラミだけでなく、ダニやノミなどほかの害虫が発生する原因となることもあるためご注意ください。

 

トコジラミ駆除時は畳以外の場所もすべて作業する必要がある

畳の周辺でトコジラミが見つかった場合、畳以外の場所にもトコジラミが移動している場合があります。トコジラミは産卵して次々と増えていくため、駆除作業時はすべての場所に隠れているトコジラミを同じタイミングで駆除することがポイントです。

特に、駆除作業時に外した畳をカーペットなどにおいてしまうと、トコジラミがカーペットを経由して逃げ出してしまいます。

また寝室や倉庫、壁紙の裏のほか、電化製品や配線設備などの隙間などにもトコジラミが隠れているかもしれません。これらの場所をすべてチェックし、確実に駆除することが重要です。

 

まとめ 畳に発生したトコジラミの駆除は業者への依頼がおすすめ

トコジラミが畳に発生した場合、畳を外して作業をする必要があります。畳を外す作業は大掛かりな作業となるほか、畳以外の場所に隠れているトコジラミも逃がさずに駆除することが大切です。

トコジラミ駆除実績のある業者に依頼すれば、畳などに発生したトコジラミをより確実に駆除できます。弊社ではトコジラミの駆除依頼を承っていますので、畳にトコジラミが発生してお困りの方はぜひお問い合わせください。

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code