害虫駆除コラム

トコジラミは家でも発生する?家でトコジラミが出たときの対処法も解説【知っ得】

2021年2月3日

トコジラミ(南京虫)は日本国内において一度駆除された害虫ですが、最近では海外旅行者の行き来によって再び出現しています。

「宿泊施設などに行かなければトコジラミの被害にあうことはないかな?」と思われるかも知れませんが、実際は一般家庭にもトコジラミが出る危険性があり、注意が必要です。

このページでは、トコジラミが家に発生する原因や対処法について解説します。

 

トコジラミ(南京虫)が家で発生する原因とは?

トコジラミが家で発生する主な原因は、衣服や持ち物に付着したトコジラミが家庭に侵入することです。一度家に運び込まれたトコジラミは、卵を産んで急激なペースで数を増やします。

宿泊施設や公共の場所などでトコジラミが発生していても、すぐに気が付くとは限りません。トコジラミは数ミリ程度の大きさしかないため、注意して観察しないと見落とす可能性が高いです。

また、トコジラミは人や動物の肌を噛んで吸血する害虫ですが、1度噛まれただけでは症状が出ない場合があります。自覚症状が出ない場合も、気づかないうちに家の中にトコジラミを運び込んでしまう可能性が高いです。

このほか、引っ越し時のダンボールに付着したトコジラミが新居に住み着いてしまう場合もあります。

 

トコジラミを家に持ち込まないための注意ポイント

トコジラミを出来る限り家に持ち込まないために、次の注意ポイントに気を付けましょう。
 

宿泊施設などではカーペットの上に荷物や衣類を直接置かない

トコジラミはカーペットの隙間などに潜んでいます。そのため、外出先ではカーペットの上に荷物や衣類を直接置かず、クローゼットに掛けたり戸棚にしまったりすることがおすすめです。
 

外出先でトコジラミの被害にあったら衣類や持ち物を熱にあてる

万が一、外出先でトコジラミの被害にあってしまった場合、衣類や持ち物にトコジラミが付着している可能性が高いと言えます。そのまま衣類やカバンなどを家に持ち帰ると危険です。

トコジラミは高熱で殺虫できるため、衣類や持ち物を乾燥機やスチーマーで熱して駆除しましょう。トコジラミの卵も、高熱によって殺虫することができます。

 

家に入り込んだトコジラミの見つけ方は?

トコジラミのサイズは非常に小さいものの、注意深く見れば発見が可能です。家にトコジラミが発生している疑いがある場合、以下のポイントに気を付けて探しましょう。
 

トコジラミが好む場所をチェックする

トコジラミは光の届かない場所に住み着くため、ベッドの下や物置の中、ソファの隙間などを重点的に探しましょう。
 

トコジラミの幼虫や成虫を探す

トコジラミの体の色は黒っぽい茶色で、幼虫は1mmから1.5mm程度、成虫は5mm程度の大きさです。トコジラミの卵は透明に近い白色ですが、サイズが非常に小さいため目視での確認は難しくなっています。
 

トコジラミのフンを探す

トコジラミ本体は小さく動きも素早いですが、フンは比較的簡単に見つけることが可能です。トコジラミのフンは赤っぽい色で、大きさ2~3mm程度の汚れとして発見できます。壁やカーテンなどにトコジラミのフンが見つかった場合、その周辺にトコジラミが居る可能性が高いです。

 

トコジラミが家で発生してしまった場合の対処方法

トコジラミが家で発生した場合、肌に現れた症状への対処と、トコジラミ駆除の両方が必要となります。
 

肌に赤い斑点が現れた場合は早めに皮膚科へ

トコジラミに噛まれると、肌に赤い斑点のような症状が現れることが一般的です。かゆみや痛みの程度には個人差がありますが、症状がひどい場合は発熱を伴うこともあります。

かゆみで強く掻いてしまうと肌が傷つき、かゆみや痛みの症状が広がる場合があるため、早めに皮膚科に行って診断を受けてください。トコジラミによる皮膚の症状には、塗り薬などを処方されることが一般的です。
 

薬剤などを使用してトコジラミの駆除を行う

トコジラミは放置しておくと次々に数が増えてしまうため、できるだけ早く駆除作業を行いましょう。トコジラミの駆除作業には、専用の殺虫スプレーなどが使用されます。

 

家のトコジラミ駆除は専門業者への依頼がおすすめ

家に出現したトコジラミを確実に駆除したい場合は、専門業者への依頼がおすすめです。市販のトコジラミ用殺虫スプレーを使用して自力で駆除作業を行うこともできますが、駆除に失敗して被害が広がってしまうリスクがあります。

せまい隙間に隠れているトコジラミは見つけることが難しく、また燻煙タイプの殺虫剤などが届きません。さらに、トコジラミの種類によっては薬剤への耐性が強い場合もあるため、専門業者に駆除作業を依頼した方が確実です。

 

まとめ 家に現れたトコジラミは早めに駆除しましょう

トコジラミは衣類や持ち物、引っ越し時のダンボールなどに付着して家の中に侵入する場合があります。トコジラミに噛まれると肌のかゆみや赤みなどの症状が出るため、早めの駆除がおすすめです。

トコジラミの駆除をプロに依頼する場合は、駆除実績のある駆除業者を選びましょう。弊社ではトコジラミの駆除を行っていますので、お困りの方は無料見積もりをご利用ください。

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code