人を刺すことでかゆみなどの症状を引き起こす「トコジラミ」。
このトコジラミによる被害に悩まされる方も少なくないでしょう。
今回は、トコジラミが家に表れた場合の対処方法についてご紹介していきます。
目次
まずはトコジラミかどうか判別しよう
はじめに行うことは、トコジラミであるかどうかを判別することです。
トコジラミの特徴
判別するためにはトコジラミの特徴を押さえておきましょう。
トコジラミの特徴としては、大きさは成虫で6~8ミリメートル程度と、肉眼で確認できるほどの大きさで、薄い黄色っぽい色をしていることや、赤褐色という色をしていますが、吸血された後は、濃いめの茶色となります。
刺されたときは強いかゆみに襲われる場合があり、赤くなります。
間違えられやすい虫
トコジラミと間違えられやすい虫の一つに、「ダニ」がいます。
ダニにも様々な種類がありますが、マダニは見た目もトコジラミに似ており、大きさも3,4ミリメートルと似ているため、間違える方もいますが、よく見ると、トコジラミかマダニかは判断できます。
駆除を自分でするか業者に依頼するか判断しよう
トコジラミを見つけたら、自分で駆除するのか、業者に依頼するのかを決めましょう。
自分でする場合
トコジラミを自分で駆除する場合には、専門の道具を購入するか、自家製で作るかのパターンがあります。
トコジラミの駆除になれている方であれば、自家製の道具を作ることも良いかと思いますが、初めての場合には、市販のものを購入すると良いでしょう。
業者に依頼する場合
自分で駆除することが難しい場合や、誰かにやってほしい場合には、専門の駆除業者に依頼するようにしましょう。
その場合には、専門業者の選定をするために、複数社から見積もりをもらい、見積書の内容を比較検討して信頼できる業者を選定するようにしましょう。
信頼できるかどうかの基準は、費用面・見積書の項目(一式などになっていないなど)・実績などがあります。
駆除にはどれくらいの費用が掛かる?
トコジラミの駆除の費用は、それぞれ状況や駆除の対象となる部屋の大きさなどによっても異なりますが、一般的には5万円~10万円程度と思っておくと良いでしょう。
まとめ
ここまで、トコジラミの駆除についてご紹介してきました。
まず、トコジラミと思われる害虫が現れたら、トコジラミの専門の業者などに相談して、どのように駆除を進めたらよいのかを聞くと良いでしょう。
1、2匹であれば自分で駆除できると思いがちですが、1,2匹現れたということは、陰に隠れてもっと多くのトコジラミがいる可能性があるので注意しましょう。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!