数ある害虫の中でも、刺されたらやっかいなのがトコジラミですが、実は駆除するのが大変です。
プロの業者に依頼するのが一番手っ取り早く確実ですが、時間が無いことや費用を考えると自力でやってみようとされる方も多いです。
そんな時に一番に思いつくのが「バルサン」。
バルサンにどんな種類があるのか、また効果があるのかを解説したいと思います。
目次
バルサンって何?
バルサンとは、家の中で煙上の殺虫剤を焚いて家中の害虫(ゴキブリやダニ等)を駆除する市販の殺虫剤です。
引越し先の事前の駆除や家にゴキブリなどの害虫がが出た時など、卵も含めて殺虫するのに使用します。
トコジラミの駆除にバルサンは効くのか?
バルサンはトコジラミに対する効果は高いでしょうか?
バルサンといえば、燻煙タイプは薬剤を想像しますが、トコジラミにはバルサンの待ち伏せスプレーが効果的です。
害虫の隠れ場所や通り道にスプレーすることで、隠れた害虫や夜間に活動する害虫を駆除します。
害虫に直接スプレーするのではく、事前に塗っておくことで、知らぬ間にその上を通った虫を駆除するタイプの薬剤です。
江戸時代から生息していたといわれてるトコジラミは、近年になり一時期少なくなった時もありました。
しかし、2000年以降じわじわと増えていて、09年から10年間で5倍以上に増加しているという調査結果もあります。
インバウンドや旅行で、海外との往来が増えたことが原因だと言われています。
そんな中、最近は殺虫剤の耐性をつけているスーパートコジラミが発見され、市販の殺虫剤では効かないことがあるということもわかってきました。
バルサンを利用して害虫を駆除する方法は?
バルサンには、煙タイプ、水タイプ、霧タイプと様々な種類があります。
一戸建てなのかマンションなのか、子供やペットがいるかなど、バルサンは用途によってどれを選べばよいのかが変わってきます。
害虫の種類は違いますが、バルサンの種類については以下のページが参考になります。
しかし、トコジラミの卵には殺虫剤など薬剤の効果は期待できません。
トコジラミを全て薬剤で駆除したと思っても、卵が生き残って再びトコジラミが発生するケースが多いです。
バルサン以外で駆除するには
トコジラミは熱に弱い害虫です。
バルサン以外で駆除するなら高圧洗浄機での駆除方法があります。
家庭で使われている油汚れ等を落とす高温スチーム搭載の高圧洗浄機で、トコジラミの出た場所やその付近を洗浄します。
また、薬剤の効果が薄い卵も熱処理には弱いので、成虫、卵ともに熱処理することが有効です。
100度以上であれば数秒で死滅します。
トコジラミが衣類に出てしまった場合には、熱湯洗濯といって80度以上の熱湯で5分程度つけましょう。
しかし、この方法は熱に弱い素材等にはおすすめできません。
自力でトコジラミ駆除をするのは大変
市販の殺虫剤では効かないトコジラミは駆除するのにも一苦労で、全部駆除できたのか心配です。
成虫を駆除できても、卵が残ってたがために再びトコジラミの被害に悩まされている方も多くいらっしゃいます。
なので、プロの業者でも一般的にはトコジラミの駆除作業を2回行うのです。
プロに依頼すると費用はかかりますが、精神的苦痛から解放されて安眠が確保できます。
このような理由からトコジラミ駆除に関しては、プロに依頼することを強くおすすめしたいです。