HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】スズメバチが一匹現れた!退治するべき?

更新日 : 2019/8/26

普段生活している中で、身の危険を感じることは少ないでしょう。
泥棒や空き巣など時代が流れてもそのようなニュースは後を絶ちませんが、そのような危険な出来事以外にも家の付近でスズメバチやアシナガバチなどが現れた場合、身の危険を感じるでしょう。
スズメバチには、人を死に追いやる猛毒を持っており、刺されたことで重症になってしまうことがあります。
このようなスズメバチが家の付近に現れた場合、退治するべきなのでしょうか。
今回は、スズメバチが一匹でも退治するべきかどうかをご紹介していきます。

スズメバチが一匹でも危険な理由
スズメバチは、猛毒を持つ危険な生き物です。
ミツバチは、一度針を刺したら針が取れてしまうことがほとんどで、その後死んでしまいます。
しかし、スズメバチは、何度も刺すことができ、さらに空中から針を出しながら攻撃をしてくるため、とても危険性の高い生き物です。
ハチは大群で襲ってくるイメージがありますが、例え一匹でも、猛毒を持っているため危険ですが、その一匹が女王蜂で合った場合、巣を作り沢山のハチを生んでしまう可能性があるため、退治してしまうべきと言えるでしょう。

一匹の退治でも業者を呼ぼう
スズメバチを退治するときは、一匹だとしても業者を呼ぶようにしましょう。
一匹だからと自分で退治しようとするとハチの逆襲にあって刺されてしまう可能性があります。
慣れている人であれば自分で退治することも可能かもしれませんが、初めて退治する場合、突然のハチの出現にパニック状態になっている可能性もあるため、いったん落ち着いて専門業者を呼ぶようにすると良いでしょう。

一匹だけの退治は嫌がられない?
スズメバチやアシナガバチを駆除・退治してもらう場合、一匹しかいないのに来てくれるでしょうか?
プロの業者であれば、たとえ一匹であっても家に来てハチを退治してくれるでしょう。
そして、巣を作られることが無いように予防してくれる業者も存在しますので、例え一匹だとしてもプロの業者に依頼するほうが安全でしょう。

まとめ
ここまで、スズメバチが一匹現れた場合に退治するべきかどうかについてご紹介してきました。
スズメバチやアシナガバチなどの猛毒を持つハチは、アナフィラキシーショックというアレルギー症状を引き起こす可能性があるため、出来る限りプロの業者などに依頼して退治してもらうと良いでしょう。
特に、一度刺されたことがある人は、要注意です。


 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>