「ハチを退治したい!」と考えたときに、熱湯を使う方法を思いつく方がいらっしゃいます。
しかし、ハチ駆除に熱湯を使うことは様々な危険が伴います。
そして、リスクに対してまったくと言ってっていいほど効果がありません。
結論からいうと、熱湯でハチは駆除できないということです。
本ページでは、ハチを駆除する際に熱湯を使わない方がよい3つの
目次
ハチ駆除に熱湯を使うのは安全性と効果に欠ける
ハチ駆除に熱湯を使うことは、安全性と効果の面でおすすめできません。
ハチは危険を察知すると毒のある針で攻撃してくるため、刺されないように注意しながら駆除することが大前提です。
しかし、熱湯を使った場合は以下に紹介する理由から、危険性が高くなってしまいます。
理由⓵ 熱湯を使うためにはハチの巣に近づく必要がある
ハチ駆除に熱湯を使う場合、ハチの巣に近づく必要があります。
熱湯が確実にかかる距離まで近づくと、ハチに攻撃されるリスクが高まります。
ハチの中でも特に攻撃的なスズメバチは、巣に近づいただけでも刺されてしまうため、安易に近づかないようにしましょう。
理由⓶ ハチを駆除するために熱湯を使うことで火傷のリスクが伴う
熱湯を使用する際には火傷のリスクも考えらえます。
熱湯を持ち運んだり、上方にある蜂の巣にかける際に、誤って自分にかかってしまう可能性も否めません。
特に高い位置にある巣に熱湯をかけるときには、バランスを崩したり、湯が跳ね返ったりするリスクが高まります。
理由⓷ 熱湯でハチを駆除するのは費用対効果が悪い
熱湯だけではハチを駆除できません。
100℃近い熱湯を浴びた場合、どんな生き物でも大きなダメージを負います。
しかし、巣から飛び出したハチに熱湯を当てることは簡単ではありませんし、熱湯は外気に触れた瞬間から一気に温度が下がってしまうため殺虫の効果が低くなります。
また、大きな巣や多くのハチを駆除するには大量の熱湯が必要ですが、一度に大量の熱湯を準備し、運搬するのは現実的ではありません。
熱湯よりもハチ駆除専用の薬剤が効果的
ハチ駆除を熱湯でおこなうよりも、ハチ駆除専用の薬剤の方がはるかに効果的です。
スプレータイプのハチ専用殺虫剤なら、10メートルほど離れたところからでもハチやハチの巣に薬剤を当てることができます。
また、ハチ駆除に有効な成分が含まれているため、少し接触しただけでハチの動きを確実に止めることが可能です。
ただし、ハチを完全に駆除するためには、殺虫をしたあとに巣を撤去する必要があります。
専用の防護服などがない状態でハチの駆除を行うことは危険です。
自力でハチや蜂の巣を駆除する場合は以下の記事を参考にしてください。
まとめ│ハチ駆除に熱湯は使わに専門業者にご相談を!
ハチ駆除に熱湯を使うのはリスクの割に効果がありません。
専門の駆除業者に依頼することで、安全かつ効率的にハチを駆除することができます。
プロは適切な装備と知識を持っており、費用はかかりますがハチ駆除を短時間で効果的に行うことができます。
なお、弊社ではハチ駆除の無料見積もりを承っています。
安全にハチを駆除したい方は、まずはお気軽にお問い合わせください。