害虫駆除コラム

イタチの退治に石鹸が効くって本当? クレゾール石鹸液とは【知っ得】

2020年1月22日

「イタチの退治に石鹸が使える」……そんな話をきいたことはありませんか? おそらくそれは、「クレゾール石鹸液」のことでしょう。

今回は、イタチを寄せ付けないようにするために使える、クレゾール石鹸液の使い方について紹介します!

イタチの退治に使えるのは「クレゾール石鹸液」

なかなか普段から聞き慣れない単語ですが、この薬品「クレゾール石鹸液」には、イタチを寄せ付けなくする効果があります。

もともとクレゾール石鹸液とは

もともとクレゾール石鹸液は何のために使うものなのでしょうか。

クレゾール石鹸液は、強い殺菌消毒効果のある薬品です。希釈して使うもので、手や指の消毒、手術室や病室の清掃など、医療の現場を中心に使われています。薬局や薬店、Amazonや楽天でも買うことが可能です。

ただし、刺激が強く、眼や傷などに入ると大変なので、利用には注意しなければなりません。

なぜクレゾール石鹸液でイタチが寄り付かなくなるのか

なぜクレゾール石鹸液でイタチが寄り付かなくなるのか。それは、クレゾール石鹸液は、イタチにとって嫌がるニオイがするためです。実際にかいでみるとわかりますが、イタチのみならず、人間にとっても好ましくないニオイがします。ご利用の際は、薄めて使ってくださいね。

困ったら専門業者にも相談を

クレゾール石鹸液は扱いに注意が必要です。眼や傷に入ったら痛みますし、独特なニオイがするため気になる人も多いでしょう。忌避剤などと比べると、使いにくいアイテムです。

いろんな対策を行ってもイタチが出ていかない、といった場合に試してみるのも良いですが、普段から使い慣れない薬品ですので、イタチのためにわざわざ購入して利用するのも、少々難があるのではないでしょうか。

もしイタチの被害にお困りであれば、ぜひ一度、我々トータルクリーンのような害虫・害獣駆除の専門業者にご相談ください。あなたの家にあったイタチ駆除の方法を提案させていただきます!

この記事を監修した専門家
害獣・害虫・害鳥のスペシャリスト
角野 顕司
株式会社トータルクリーン
【保有資格】
  • 公益社団法人日本ペストコントロール協会認証ペストコントロール1級技術者
  • 公益社団法人日本ペストコントロール協会認証ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • 狩猟免許 わな猟
  • 毒物劇物取扱責任者
【得意なジャンル】

ウイルス関係の消毒・ゴキブリ駆除・ネズミ駆除などの害獣、害虫駆除

【担当者コメント】

業界経験21年、作業実績6,000件以上。豊富な知識と経験で、柔軟に対応致します。害虫、害獣、害鳥ならどんなお悩みもお任せください。

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code