害虫駆除コラム

トコジラミ駆除剤は赤ちゃんにも安全?刺されたときの症状や対処法も解説【知っ得】

2021年1月15日

トコジラミは人や動物の肌から吸血することで生きる虫で、駆除が難しいことで知られています。トコジラミの駆除に薬剤を使用する場合、小さな赤ちゃんがいるご家庭では健康面での心配もあることでしょう。

そこで、このページではトコジラミ駆除の安全性や、赤ちゃんがトコジラミに刺されてしまった場合の対処方法などについて解説します。

 

トコジラミが家で発生するのは外から持ち込まれた場合

トコジラミは非常に小さな生物で移動範囲も限られているため、家の中で突然発生するということはあまり考えられません。

トコジラミが一般家庭に入り込む可能性があるルートは、外出先などで衣服や持ち物にくっついて運び込まれるか、ダンボールにくっついて持ち込まれるなどです。特に、引っ越しなどで大量のダンボールが運び込まれるときは、トコジラミが家に侵入するリスクがあります。

赤ちゃんが生まれて広い家に引っ越すときに、ダンボール経由でトコジラミが新居に侵入することがあるため注意が必要です。早めにダンボールを片付けることや、掃除機でしっかり掃除を行うことなどが清潔さを保ち、トコジラミを侵入させないポイントとなります。

 

外出先のソファやカーペットで赤ちゃんがトコジラミに刺される可能性もある

トコジラミはそれほど頻繁に出現する害虫ではないものの、宿泊施設などのソファやカーペットなどに潜んでいるかもしれません。そのため、赤ちゃんや幼児と外出するときは注意した方が無難です。

トコジラミは人の肌が服から露出している部分を刺して吸血する習性があります。そのため、赤ちゃんの全身を覆うような服を着せている場合や、布でくるんでいる場合は比較的安全性が高いと言えます。

赤ちゃんの肌が直接ソファやカーペットの生地に触れないように注意すれば、トコジラミだけでなく、ダニやノミなどほかの害虫に噛まれるリスクも減らせるでしょう。

 

赤ちゃんがトコジラミに刺された場合の症状と対処方法

トコジラミに刺された部分は、肌に赤い斑点上の湿疹が現れることが一般的です。また、肌の赤みだけでなく、痒みや痛みを伴うケースがあります。

もし、赤ちゃんの肌に上記のような症状が出た場合は、早めに皮膚科にかかることがおすすめです。赤ちゃんの肌は乳児湿疹やあせもなど、さまざまな要因で赤みや痒みを生じる可能性があるため、医師の診察を受けて原因を特定しましょう。

トコジラミに刺されてしまった部分の治療では、痒みや炎症を抑えるための塗り薬が処方されることが一般的です。痒みのある部分をひっかいてしまうと傷や炎症が広がってしまう恐れがあるため、かかないように注意することもポイントとなります。

 

トコジラミの被害にあった場合は衣類の処理も大切!

トコジラミの被害にあった場合、トコジラミを駆除しない限りどんどん増えていってしまうため、早めの対処が重要です。その際、ベッドのマットレスやカーペットの裏などのトコジラミを駆除するとともに、被害があったときに着ていた衣類の処理も必要となります。

赤ちゃんがトコジラミに刺されてしまった場合は、その時に着ていた服や、一緒に洗濯かごに入っていた衣類にトコジラミが潜んでいる危険性が高いです。そのため、トコジラミが付着している可能性がある衣類は熱を加えて殺虫を行いましょう。

トコジラミは高熱に弱いため、80℃以上の温度にすれば駆除できます。衣類を乾燥機に入れて高温で十分に乾燥させれば、衣類に付着したトコジラミに再度刺される心配はありません。

 

トコジラミの駆除剤は使用法を守れば赤ちゃんにも安全

トコジラミの駆除作業では、駆除用の薬剤や高温の水蒸気がでるスチーマーなどが使用されます。

トコジラミ駆除剤は使用方法や使用量が守られている限り、居住者に悪影響を及ぼす心配はありません。ベッドにトコジラミが出た場合は寝室で薬剤を使用することになりますが、駆除作業後にしっかり換気をすれば赤ちゃんでも問題なく眠れます。

高温の水蒸気が出るスチーマーは薬剤を使用しない点では安全です。ただし、熱が届かない場所に隠れているトコジラミを駆除し損ねる場合があります。そのため、適切な方法を選択して駆除作業を行うことが大切です。

トコジラミは害虫の中でも駆除が難しい虫のため、赤ちゃんの健康に気を使いつつ確実に駆除するためには、プロの業者への依頼をおすすめします。

 

まとめ 赤ちゃんを被害から守るためトコジラミは確実に駆除しましょう

トコジラミに刺されると肌に赤い斑点ができ、痒みや痛みなどを伴うことが一般的です。赤ちゃんも刺されてしまう心配があるため、確実に駆除作業を行いましょう。もしも赤ちゃんがトコジラミに刺されてしまった場合は、皮膚科で早めに診てもらってください。

トコジラミ駆除の実績がある弊社では、駆除作業をお引き受けする前に無料見積もりを承っています。赤ちゃんが居るご家庭で、健康被害を起こさず安全にトコジラミを駆除したい方は、ぜひ弊社にご相談ください。

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(平日のみ)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリンのLINE QR-code