害虫駆除コラム

トコジラミ駆除を業者に依頼するといくらかかるの?(メリット・デメリット解説)

2022年5月12日

「朝起きたら体がたまらなくかゆい」、「腕や首の周りに赤い発疹がある」
それはトコジラミかもしれません。
もしトコジラミの被害が広がっている場合は、自分で駆除するのは難しいのでプロの業者に依頼することも検討しましょう。
でも、「業者に依頼すると高くつかない?」、「短時間で駆除が終わるのか?」 、「そもそも業者に依頼すべき?自分でなんとかならないの?」
本記事ではそんな疑問に答えます。
記事を読むとトコジラミの駆除費用、業者に相談してからの流れや、依頼するメリット・デメリットがわかります。
納得して業者に依頼するためのも、ぜひ記事を読んでみてください!

トコジラミ駆除を業者に依頼するといくらかかるのか

トコジラミの駆除
業者に依頼したときのトコジラミの駆除費用は、30,000円~80,000円前後(30m²≒16畳)がボリュームゾーンです。
駆除する部屋の広さ、作業内容によっても料金は変わりますが目安として、上記金額は頭に入れておくと良いでしょう。
目安の金額を下回る場合や、上回る場合は、納得のいく理由があるか確認することをおすすめします。
金額と理由に整合性がない場合は、作業に手抜きがあったり、ぼったくり業者の可能性もあります。

トコジラミ駆除を業者に依頼するときの流れ(電話~駆除完了まで)

トコジラミの駆除を「いざ業者に依頼をしよう!」と思っても、どんな流れかわからないと不安ですよね?
そこで、プロの業者に依頼するときのおおまかな流れを紹介します。

  1. 電話などで被害状況を説明する
  2. 見積金額が出る(現地調査が必要な場合があります)
  3. 駆除方法および日時を決定する
  4. トコジラミを駆除する
  5. 清掃・点検をして完了

なお、事前に被害状況、部屋の広さなどを説明できるようにメモをしておくとスムーズに相談できます。
電話する前にチェックしておきたいポイントは以下のとおりです。

  • 被害状況
  • 建物の種類
  • 作業範囲
  • トコジラミの多さ

トコジラミ駆除を業者にお願いするとどれくらいの時間がかかるの?

トコジラミの駆除は1日かかると見ておきましょう。
駆除の当日は、午前中 から作業を開始して、夕方に終わるイメージです。(作業範囲、被害状況によっても作業時間は変わります)
「長い!」と思われましたか?
トコジラミの駆除はしっかりとやらないと再発してしまうため入念な作業が必要なのです。
作業中の立ち合いは必要ありませんが、スケジュールに余裕をもって依頼すると安心です。
面倒と思われるかもしれませんが、放っておくと被害はどんどん広がってしまうので早く依頼をしましょう。

トコジラミ駆除を業者に依頼するメリット

「トコジラミの駆除を業者に依頼するのがなんとなく面倒」そんな人は、業者に依頼するメリットを見てみましょう。
依頼するメリットは3つ。

  1. 完全に駆除できる
  2. 予防もしてくれる
  3. 手間がかからない

もう少し詳しく見ていきましょう。

1.完全に駆除できる

トコジラミの駆除を業者に依頼する最大のメリットは、トコジラミを完全に駆除することができること。
トコジラミは、あなたが思っている以上に駆除するのが難しい害虫です。
畳の裏、布団の縫い目やカーテンポケットなど、思いもよらないような隙間に隠れています。
トコジラミの成虫は1日に3~6個の卵を産卵するので、見逃すとあっという間に被害は広がってしまいます。
また、スーパートコジラミといって、ピレスロイド系の殺虫剤が効かないトコジラミも存在するので厄介です。
プロの業者は、その辺も 心得ていますので、徹底的に駆除してくれるでしょう。

2.予防もしてくれる

業者にトコジラミの駆除を依頼すると、目で確認できるトコジラミだけでなく、待ち伏せ効果のある殺虫剤を巻いておくことで隠れているトコジラミも駆除します。
万が一見逃しても、その殺虫剤により駆除できるので、作業後の予防効果も期待できます。
薬剤の散布、予防にはノウハウがあるので、プロの業者に依頼するメリットの1つですね。

3.手間がかからない

業者にトコジラミの駆除を依頼すると当然すべてお任せ。
作業中は他のことをしていればいいだけ。
自分で駆除しようとすると、とてもじゃないですが業者のように1日で駆除しきれません。
また駆除する場所によっては、薬剤や駆除方法も違ってくるので事前の準備に時間を要します。
数万円で1~2日かかる作業の手間がかからないというのは大きなメリットではないでしょうか?

トコジラミ駆除を業者に依頼するデメリット

トコジラミの駆除
トコジラミ駆除を業者に依頼するメリットをみたところで、次にデメリットも解説しておきます。
メリットとデメリットを比較して、業者に頼むべきか?それとも自分でやってみるかを判断してみてください。

1.費用がかかる

業者にトコジラミの駆除を頼むと最低でも3万円程度の費用がかかります。
これを高いと感じるかは人それぞれですが、ホームセンターに行けば、トコジラミに効く殺虫剤が 1,000~2,000円で売っているのは事実です。
だったら「自分で駆除を試してみよう!」と思う人も多くいるでしょう。
時間に余裕があり、事前のリサーチや作業の手間を惜しまないのであれば、自分でトライすることで費用を抑えることは可能です。
ただ、費用対効果を考えると、プロに依頼するのは決して高いとはいえません。

2.業者を探す手間がかかる

トコジラミの駆除業者は無数にいるので、依頼しようとすると探すのに手間がかかります。
費用を比較したり、口コミを確認したり、ネットで業者を探すだけでも1時間とかかかってしまいます。
揚げ句、電話をしてみたら「なんか違和感を感じる」。
そういったケースも散見されます。
でも「怪しい業者に依頼してぼったくられるのもイヤ」となると結局、入念に探す羽目に……
そんなデメリットが業者に依頼しようとするとありますね。

3. 高額な費用を請求される可能性がある

上記でも出ましたが、害虫・害獣駆除業者にはなぜか昔から悪質な業者が散見されます。
素人にはわかりづらいニッチな世界な上、特に資格なども必要がないため参入しやすい業界だからかもしれません。
最近は比較サイトなどでも悪質業者は排除される傾向にありますが、残念ながら、まだまだぼったくり業者は存在します。
露骨な悪質業者が減った分、生き残った業者の手口は巧妙で中にはぼったくられたことを最後まで気づかない人もいるくらいです。
マジメにやっている業者からすると、とても迷惑ですが、依頼する側の人は留意しておきましょう。
関連記事:素人でもわかるトコジラミ(南京虫)の見つけ方と対策

信頼できるトコジラミ駆除業者を探す3つのポイント

デメリットを読むと業者への依頼に不安を抱える方もいらっしゃるかもしれませんが、業者選びのポイントをおさえておけば安心です。
ポイントは3つ。

  1. 作業手順と費用がはっきりしている
  2. ホームページを持っている
  3. 実績が豊富でオープンにしている

信頼できる業者を見つけるには、3つのポイントをすべて満たすところを探しましょう。

1.作業手順と費用がはっきりしている

信頼できる業者のポイントは、作業手順と費用がはっきりしていることです。
作業を進めてみないとわからない特殊な例もありますが、過去の経験や実績から可能な限り情報を開示してくれるはずです。
作業手順、費用があいまい、あるいははぐらかす業者はしっかりと断りましょう。
そういう業者に限ってしつこいので気をつけてください。

2.ホームページを持っている

ホームページを持っている業者は最低限のハードルをクリアしていると考えます。
ホームページを作るには、それなりに費用と手間がかかるからです。
悪質業者の場合、その費用と手間をかけないことが多いです。
それとホームページの内容、作りも念のため確認しましょう。
無料で作ったような適当なサイトだった場合は、ここで言うホームページを持っているには該当しません。
以下に解説する実績とともに、チェックしたいポイントの1つですね。

3.実績が豊富でオープンにしている

害虫・害獣駆除の世界は非常に厳しい業界です。
生き残るには、コツコツと信頼を積み重ねていってようやくやっていける世界です。(なので悪質業者は短期的に儲けて業界から去っていきます)
害虫・害獣駆除の業界で長年の実績があるというのは、それだけで優良な業者の証です。
もちろん、その実績がデータや写真など信頼できる形で示されている必要があります。
ホームページ、口コミなどを確認することで信頼できる業者を探すことができるでしょう。
上記で解説した3つのポイントを満たした業者で、かつ実際のやりとりでも違和感がなければ優良な業者の可能性が高いです。

「トコジラミ駆除を業者に依頼するといくらかかるの?」まとめ

本記事ではトコジラミ駆除を業者に依頼した時の費用や作業内容、そして業者に依頼するメリットとデメリットについて解説してきました。
トコジラミは駆除するのが難しい厄介な虫です。
自分で駆除にトライするのもいいですが、信頼できる業者さえ見つけることができれば、依頼するメリットの方が大きいと思います。
本記事がそんな業者を見つける参考になることを願っています!

この記事を監修した専門家
害獣・害虫・害鳥のスペシャリスト
角野 顕司
株式会社トータルクリーン
【保有資格】
  • 公益社団法人日本ペストコントロール協会認証ペストコントロール1級技術者
  • 公益社団法人日本ペストコントロール協会認証ペストコントロール技能士
  • ペストコントロール従事者
  • わな猟狩猟免状
  • 毒物劇物取扱責任者資格
【得意なジャンル】

ウイルス関係の消毒・ゴキブリ駆除・ネズミ駆除などの害獣、害虫駆除

【担当者コメント】

業界経験21年、作業実績6,000件以上。豊富な知識と経験で、柔軟に対応致します。害虫、害獣、害鳥ならどんなお悩みもお任せください。

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code