害虫駆除コラム

トコジラミ駆除を業者に頼むときは評判をチェックすることがおすすめ【知っ得】

2021年4月2日

トコジラミは駆除が難しい害虫のため、自力での作業ではなくプロの業者に依頼することが推奨されます。トコジラミ駆除を業者に依頼するときは、評判や実績をチェックすることがおすすめです。

このページでは、トコジラミ駆除を業者に依頼するときのポイントや、評判をチェックするときの注意点について解説します。

 

トコジラミ駆除が難しい理由とは?

トコジラミはいくつかの理由から、駆除の難易度が高い害虫です。主な理由として以下の要素があげられます。
 

サイズが小さくて見つけにくい

トコジラミは体長2~3ミリメートルほどまでしか成長しない虫です。トコジラミの卵は1ミリメートル以下の大きさで透き通った色をしています。また、トコジラミの幼虫は体長1.5ミリメートル前後で、成虫になるまでは薄い体色です。

トコジラミは肉眼でかろうじて認識できる程度の大きさしかないため、発見しにくいことが駆除の難易度を高めています。
 

隙間や暗い所に隠れる性質がある

トコジラミは体が小さいことに加えて、狭い隙間や暗い所を好む性質があるため、見つけることがより困難です。

トコジラミは1ミリメートルほどの狭い隙間に入り込んで、日中はじっとしています。そのため、駆除作業を行う際はトコジラミが隠れている場所を特定することが重要です。
 

雌の成虫は毎日産卵するため数が増えやすい

トコジラミの雌は成虫になって交尾をすると、毎日一定のペースで産卵をする習性があります。長期間かけてさまざまな場所で産卵をするため、数が増えやすいことがトコジラミの特徴です。

卵は薬剤に耐性があるため、駆除作業が終わっても生き残っているリスクがあります。駆除作業が終わったあとにトコジラミが孵化してしまうと、再び蔓延してしまう危険性が高いです。
 

寿命が長く飢えにも強い

トコジラミは寿命が長く、飢えに強いことも駆除しにくさにつながっています。トコジラミは人や動物の血をエサとしていますが、エサが無い状態でも数週間以上生き延びることが可能です。そのため、放置していても勝手に死滅する可能性は低いといえます。
 

薬に耐性がある個体も存在する

薬への耐性も、トコジラミの駆除を難しくしている要因の1つです。海外から日本に入ってきたとされるスーパートコジラミは、従来の薬剤で駆除できない場合があります。そのため、耐性のついていない薬剤を使用することが重要です。

 

トコジラミ駆除を業者に依頼するときのポイント

トコジラミが持つさまざまな特性から、トコジラミ駆除は害虫駆除業者でさえも難しい場合があります。そのため、トコジラミの駆除業者を選ぶときは実績を確認することが大切です。

害虫駆除業者のホームページを確認する際に、トコジラミの駆除実績があるかどうかを確認しましょう。駆除業者によっては、ハチなどの害虫駆除が得意でも、トコジラミの駆除実績がないというケースも考えられます。

トコジラミを確実に駆除するためには、隠れている場所に関する知識や、確かな駆除技術が必要です。これらの条件を備えている駆除業者への依頼をおすすめします。

また、駆除業者のホームページだけではなく、利用者からの口コミを検索することも、業者選びのポイントです。

駆除業者のホームページに掲載されている情報は、駆除業者が選んだものだけが並んでいる可能性があります。可能な限り、良い口コミと悪い口コミの両方が確認できるサイトなどを確認して、利用者からの客観的な意見を参考にしてください。

 

トコジラミ駆除業者の評判は複数の意見を参考にすることがおすすめ

害虫駆除業者に限らず、様々なサービスの口コミには極端に偏った意見も少なからず存在します。そのため、1つの意見だけを参考にするよりも、複数の意見をみて総合的に判断したほうがより正確な業者選びが可能です。

数多くの利用者から共通して寄せられている意見は、より信ぴょう性が高い情報と考えられます。

 

トコジラミ駆除を業者に依頼するときは見積もりを取りましょう

評判をチェックして信頼できそうな駆除業者が見つかったら、必ず見積もりを取ることがおすすめです。優良な駆除業者であれば、見積もりや相談を無料で受け付けているケースが多くなっています。

見積もりを確認する際は、料金の内訳に何が含まれているか、どんな作業を実施してくれるかを確認しましょう。また、万が一駆除作業後にトコジラミが再び発生してしまった場合の対応可否など、保証内容も重要なポイントです。

 

まとめ トコジラミ駆除業者は評判をチェックして選ぶと安心

トコジラミ駆除は技術と知識が必要な難易度の高い作業です。そのため、自力での駆除ではなく、早めに業者に依頼することをおすすめします。

駆除業者を選ぶときは、ホームページに掲載されているトコジラミ駆除の実績や、利用者からの評判をチェックしましょう。また、見積もりを取って作業内容や保証内容を確認することで、安心して駆除を依頼することが可能です。

弊社ではトコジラミ駆除のご依頼を無料見積もりから承っています。トコジラミの被害でお困りの方はぜひご相談ください。

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(平日のみ)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリンのLINE QR-code