「南京虫のせいで、安眠できないのだけれど、どうすればいいの?」
「自分で南京虫を駆除したいときは、何をすればいいの?」
こういった疑問をお持ちになった経験はありませんか?
人間にとって、最適な睡眠時間は7~8時間と言われています。
その時間を南京虫に奪われ、睡眠不足で仕事に向かうのは辛いですよね。
また、睡眠不足は仕事のパフォーマンスにも大きく影響します。
そのため今回は、睡眠の大敵である南京虫の駆除方法をご紹介します。
目次
南京虫はどこに隠れているの?
南京虫は、体長が5~7ミリほどで、暗くて狭い場所を好みます。
例えば、マットレスの隅、家具と家具の隙間やカーテンの裏などです。
数が多い場合、部屋の隅に糞が堆積しているかもしれません。
しかし、南京虫は人やものに付着して運ばれるため、住処を見つけるのは容易ではありません。
駆除方法
南京虫の駆除には、大きく分けて2種類の方法があります。
それは、殺虫剤を散布する方法と加熱による殺虫です。
以下では、さらに具体的な方法をお伝えします。
*殺虫剤
殺虫剤を南京虫に対して直接噴射する方法と、潜伏していそうな場所を狙う方法があります。
使用する殺虫剤は、ドラッグストアやスーパーで購入できるピレスロイド系殺虫剤でも十分です。
また、燻煙タイプの殺虫剤も使用できます。
しかし、ピレスロイド系殺虫剤に耐性がある個体も確認されています。
その名は、スーパー南京虫です。
いくら殺虫剤を使用しても効果がないときは、専門業者に依頼することをおすすめします。
*加熱駆除
油汚れを落とすためにスチームクリーナーを使用します。
ベッドの周囲、床やソファなどの隙間にスチームを押し当て、加熱・殺菌をしてください。
また、熱湯による洗濯や熱風乾燥機も有効です。
洗濯であれば、80℃のお湯で5分間洗濯をしましょう。
しかし、熱を加えても良い素材であるかの確認を忘れないでください。
そして、熱風乾燥機であれば、80℃で5分以上は加熱することをおすすめします。
まとめ
以上、今回は、南京虫の駆除方法をご紹介しました。
主な駆除方法は、ピレスロイド系殺虫剤を使用する方法と加熱による駆除の方法があると分かりました。
しかし、どちらの方法を用いても、孵化していない卵を取り残し、再び繁殖する恐れがあるので注意が必要です。
間違いなく南京虫を駆除したいときは、専門業者への依頼をおすすめします。
南京虫を1秒でも早く駆除し、快適な睡眠ライフを送りましょう。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!