- トコジラミトラップの効果確認
- なぜトコジラミトラップでトコジラミを駆除できないのか
- トコジラミトラップを自分で作る方法
- 自作と市販品のトコジラミトラップの効果の違い
「トコジラミを駆除したいけど、結構な料金がかかるので躊躇している」、「トコジラミトラップなるものを調べてみたけど、それも高い」
そこで、自分でトコジラミを作る方法があるのを知り、この記事に辿り着いた。
そんなあなたにピッタリの記事です。
本記事ではトコジラミトラップの効果や、なぜトコジラミトラップでトコジラミを駆除できないかを解説します。
結論から言うと、トコジラミトラップでトコジラミを駆除することはできませんが、トコジラミが部屋にいるかどうかのチェックはできます。
そこで、トコジラミトラップを安く自分で作る方法も説明しますので、ぜひ読んでみてください。
トコジラミがいるかどうかチェックできれば、プロの駆除業者に頼むべきかの判断ができます。
目次
トコジラミトラップ(ホイホイ)の効果
トコジラミは、人や動物などが呼吸時に吐く二酸化炭素を察知して、近寄ってきて吸血をする昆虫です。
その習性を利用してトコジラミを駆除するのがトコジラミトラップ(ホイホイ)。
トコジラミトラップは、二酸化炭素によりトコジラミをおびき寄せて捕獲することにより駆除する道具です。
トコジラミは暗くて狭い場所を好むため、トコジラミトラップは、家具の裏、絨毯や畳の端など、トコジラミが潜んでいそうな場所の近くに設置して使います。
また、トコジラミは英語ではベッドバグと呼ばれるように寝床付近にも良く潜んでいますので、布団やベッドの近くに置くと効果的です。
市販と自作のトコジラミトラップ(ホイホイ)の効果を比較
結論から言うと、自作のトコジラミトラップを使った方が、トコジラミを多く捕獲できるという実験結果が出ています。
詳しくは「Effectiveness of a Sugar–Yeast Monitor and a Chemical Lure for Detecting Bed Bugs(砂糖とイーストによるトコジラミのモニターとおびき寄せ効果について)」という記事がオックスフォードアカデミックというサイト上に掲載されています。
なお、実験ではトコジラミのおびき寄せ効果について、ドライアイス vs 砂糖+イーストでも 比較していますが、その差はほとんどないとのことなので、自作のトコジラミトラップは材料を入手しやすい方で作ればいいでしょう。
一方、市販のトコジラミトラップのメリットもあります。それは、買うだけで手軽に使えることと、置き場所に困らないことです。
市販のトコジラミトラップの中には「ベッドバグスライダー」など、とても小型(幅51×長さ70×高さ16mm)で、自作のもののように中の液体などがこぼれる心配がない商品も多くあります。
「多少の費用がかかってもお手軽な方がいい」、「ペットなどがいてお手製のトラップだとこぼすのが心配」という方は、市販のトコジラミトラップがおすすめかもしれません。
なぜトコジラミトラップ(ホイホイ)でトコジラミを駆除できないのか
トコジラミトラップは、あくまでトラップにおびき寄せられたトコジラミを捕獲する道具のため、遠くにいるトコジラミまで駆除できるとは限りません。
多くのトコジラミを駆除するためには、大量のトコジラミトラップを設置する必要があります。
また市販品などは、トコジラミの駆除というよりは、トコジラミがいるかチェックするための商品という位置づけのものがほとんどです。
トコジラミがいる疑いがあったら、トラップでチェック。
チェックしてトコジラミがいたら、プロの業者に依頼するという流れです。
なお、トコジラミトラップは当たり前ですが、トコジラミの卵には効果がありません。
上記の理由と併せて、トコジラミトラップは、トコジラミを完全に駆除する効果はないと言えます。
トコジラミトラップ(ホイホイ)を自分で作る方法
本記事では自作でトコジラミトラップを作る方法を3つ紹介します。
- ドライアイス
- 砂糖とイースト
- 粘着テープ
自作のトコジラミトラップ① | ドライアイス
はじめに紹介するのがドライアイスを使ったトコジラミトラップ。
ドライアイスは二酸化炭素を凍らせたものですので、溶けていく過程でトコジラミをおびき寄せる二酸化炭素が多く発生します。
ドライアイスから出る、あの白い煙は二酸化炭素なんです。
問題は、トコジラミを捕まえるための容器です。
先ほど紹介した実験では、イヌに餌をあげるためのお皿を裏返したものを使っています。
お皿を裏返すと、ちょうどスロープ状になっていてトコジラミが落ちて出られないようになっています。
ドライアイスは裏返したお皿の真ん中に置きます。
トコジラミがお皿に上がってきやすいように、段ボールなどで床からお皿までスロープをテープなどで貼りつけるのも忘れないでください。
自作のトコジラミトラップ② | 砂糖とイースト
砂糖とイーストを使ったトコジラミトラップも考え方は一緒です。
砂糖とイーストを混ぜると反応して二酸化炭素が発生します。
分量は以下のとおりです。
- 砂糖大さじ10杯(150グラム)
- イースト大さじ2杯(30グラム)
- 水1.5リットル
混ぜる容器は、先ほど解説したイヌの餌用のお皿に乗る大きさのカップもしくはボールなどが良いでしょう。
あとは、ドライアイスと要領は一緒です。
自作のトコジラミトラップ➂ | 両面テープ
最後に紹介するのが両面テープによるトラップです。
紹介しておいてなんですが、これには大きな期待はしないでください。
なぜなら、このトラップは単純にその上をとおったトコジラミを捕獲するためだけのものだからです。
作り方は至極簡単で、両面テープを段ボールや紙などに貼って、粘着面が上向きになるようにして、置くだけだからです。
ベッドの足の下などに設置すると、ベッドに上がってこようとするトコジラミを捕まえる効果があります。
自作のトコジラミトラップ(ホイホイ)にできる工夫
自作のトコジラミトラップの効果をアップする工夫がいくつかあるので、ここで紹介します。
- 粘着スプレー
- ベビーパウダー
- 組み合わせ
自作のトコジラミトラップにできる工夫① | 粘着スプレー
1つ目は、先ほど紹介したイヌのお皿ですが、裏面がツルツルしていない場合などは、トコジラミが溝に落ちても這い上がってきて効果がありません。
そこで、その溝の部分に粘着スプレーをかけることでトコジラミを捕獲することができます。
自作のトコジラミトラップにできる工夫② | ベビーパウダー
粘着スプレーがない場合は、ベビーパウダーを使うことも可能です。
ベビーパウダーを同じ個所(お皿の裏面の溝)にかけることで、滑りをよくしてトコジラミが這い上がってくることを防止できます。
自作のトコジラミトラップにできる工夫➂ | 組み合わせ
先ほど紹介した両面テープですが、組み合わせることで効果が上がります。
二酸化炭素を出す、ドライアイスや砂糖とイーストを設置したお皿の下や近くに両面テープで作ったトコジラミトラップを設置することで、トコジラミを捕獲する確率を上げることができます。
単独では効果が薄かった両面テープのトラップですが、組み合わせることで多くのトコジラミを駆除することができることに驚くでしょう。
トコジラミトラップは基本的にはチェックするための道具
トコジラミトラップは、トコジラミをある程度駆除することもできますが、基本的にはトコジラミがいるかどうかをチェックするためのものです。
冒頭でも解説しましたが、トコジラミトラップでトコジラミを完全に駆除することはできません。
じゃあ「意味がないのか?」というとそうではなく、ベッドや布団の周りに設置することで、トコジラミに刺される確率が減りますし、数を減らす効果もあります。
しかし、最終的にはやはりチェックするためのものです。
トコジラミトラップを設置して、トコジラミがいたら、早めにプロの業者に相談しましょう。
トコジラミは放っておくと、その数は爆発的に増えていきます。
トコジラミトラップは、トコジラミがいるかどうかわからない中で、「いきなり業者に頼むのはちょっと」と思った方向けの道具と言えるでしょう。