害虫駆除コラム

トコジラミ駆除を成功させる方法は?自力駆除が難しい理由もあわせて解説【知っ得】

2021年1月6日

トコジラミの駆除を自力で成功させることは難しく、手間や時間がかかります。トコジラミは放置しておくと数がどんどん増えていってしまうため、早めに駆除することが大切です。

このページでは、トコジラミの駆除を成功させる方法や、自力での駆除が難しい理由について解説します。トコジラミの被害でお困りの方はぜひ参考にしてください。

 

トコジラミは肌の赤みや痛みなどを引き起こす害虫

トコジラミは2~3ミリメートルほどの体長の小さな虫で、ベッドのマットレスや壁紙の裏など、狭い隙間に住み着きます。トコジラミのエサは人や動物の血です。トコジラミに刺された場所は赤い斑点状になり、痒みや痛み、腫れや熱などを伴う場合もあります。

かつて、日本に生息していたトコジラミは一度駆除作業が進みほとんど被害が見られなくなりました。しかし、その後海外と日本を行き来する渡航者などを経由して、海外のトコジラミが日本に入り込んだとされています。

宿泊施設などにトコジラミが侵入すると、宿泊客への健康被害の原因となるため早めの駆除が重要です。また、宿泊施設でトコジラミが衣服や持ち物につき、そのまま家に運び込まれてしまうケースもあります。

このほか、配送用のダンボールなどに隠れていたトコジラミが室内に入ることなども、被害が起きる原因です。

 

トコジラミ駆除を成功させることが難しい理由とは?

トコジラミは害虫の中でも駆除の難易度が高いとされています。そのため、トコジラミの駆除経験がない場合、プロの害虫駆除業者であっても駆除を成功させることは容易ではありません。

トコジラミ駆除が成功しにくい主な理由は次の通りです。
 

・トコジラミは隙間に隠れるため

トコジラミは狭い隙間に隠れる習性があります。そのため、駆除作業を行おうと思ってもどこに隠れているか分からないことも一般的です。
 

・日中は動かずじっとしているため

トコジラミは夜間に活動して人や動物の血を吸います。日中に駆除作業を行う際は隠れている場所から動かないことが、トコジラミが見つけにくい原因です。
 

・薬剤に強いため

トコジラミの卵は薬剤で死滅させることができません。そのため、薬剤を散布した後に生き残った卵が孵化して、再び被害が広がってしまうケースがあります。また、海外から来たトコジラミの中には薬剤に対する耐性を持っている個体がいることも、駆除を難しくしている原因の1つです。
 

・卵を産み続けて増えてしまうため

トコジラミは卵を産み続けるため、長期間にわたって増えてしまう傾向があります。駆除し損ねたトコジラミが残っていると再び繁殖してしまうため注意が必要です。

 

トコジラミ駆除を成功させるポイント

トコジラミ駆除を成功させるポイントとして、次の4つがあげられます。
 

・隠れているすべての場所で駆除作業をする

トコジラミはさまざまな場所に隠れている可能性があるため、室内のすべての場所で一斉に駆除作業を行うことが重要です。一か所だけで駆除作業を行ったとしても、別の場所にトコジラミが潜んでいた場合は再び被害が起きてしまいます。

ベッドの隙間やカーペットの下、物置、畳の隙間や裏側など、トコジラミがよく隠れている場所をくまなくチェックして駆除することがポイントです。
 

・衣服などの処理も行う

トコジラミの被害が起きた場合、そのときに着ていた服や、近くに置いていた衣類などにトコジラミが移動している危険性があります。そのため、衣類は乾燥機にかけて高温にさらすことで、トコジラミを駆除することが大切です。

トコジラミは高熱をあてることで卵から成虫まで確実に殺虫できます。乾燥機に入るサイズの衣類やマットレス、シーツなどは熱を加えて処理することがポイントです。
 

・適切な薬剤を使用する

薬に耐性のあるトコジラミは、特定の駆除剤が効かない場合があります。そのため、トコジラミに耐性が付いていない薬剤を正しく選んで使用することがポイントです。
 

・定期的にチェックする

トコジラミの駆除が成功したあとも、定期的にチェックを行いましょう。特に、ホテルや旅館などの宿泊施設では、ベッド回りにトコジラミが発生していないか継続的にチェックすることが大切です。

一度駆除に成功しても、その後外から新たにトコジラミが持ち込まれるリスクもあります。定期的なチェックを行えば、万が一トコジラミの被害が再発した場合でも迅速な対応が可能です。

 

まとめ トコジラミ駆除を成功させたい場合は業者への依頼がおすすめ

トコジラミの駆除は難易度が高いため、確実に成功させたい場合はトコジラミ駆除実績があるプロの駆除業者に依頼することをおすすめします。

弊社では、これまでにトコジラミの駆除を数多く成功させてきました。薬剤を2回のタイミングに分けて散布することで、再発を防いで確実にトコジラミを駆除します。

無料見積もりを承っていますので、トコジラミの被害でお困りの方はぜひ弊社までご相談ください。

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(平日のみ)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリンのLINE QR-code