HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】アシナガバチの天敵は?家の近くのアシナガバチの対処法

更新日 : 2020/4/8

食物連鎖という言葉があるように、地球上には様々な生き物がいますが、多くの生き物には天敵がいます。
害虫であるスズメバチやアシナガバチは、人間も襲うことがある危険な生き物ですが、このスズメバチやアシナガバチの様なハチにも、天敵が存在します。
今回は、アシナガバチの天敵についてご紹介していきます。

 

 

 

 

アシナガバチにも天敵は存在する?


アシナガバチのような危険な生き物にも、天敵というのは存在するのでしょうか?
結論からお伝えすると、天敵は存在します。
アシナガバチには天敵と言われる対象がいくつかありますが、代表的な天敵として有名なのは「ヒメスズメバチ」です。
ヒメスズメバチはアシナガバチの幼虫を食べたり、巣を襲ったりする生き物で、アシナガバチよりも大きく、アシナガバチの巣を狙って行動することがあります。
同じハチでも天敵が存在するため、これは戦争を行う人間と同じように、同じ種で戦っていることになります。
また、ハチ以外にも天敵がいて、それはアシナガバチだけではなくスズメバチなどのハチ全体の敵でもある「鳥」です。
鳥は昆虫や魚を食べる生き物ですが、猛毒を持つハチも例外ではなく鳥によって食べられてしまうケースがあります。
その他にも、クマや寄生虫など多くの天敵がいるのです。

 

 

 

 

アシナガバチの天敵によって駆除は出来る?


アシナガバチを駆除する際に、天敵を利用することは出来るのでしょうか。
結論を申し上げると、天敵を利用してハチを駆除するのは厳しいでしょう。
天敵にはハチであったり寄生虫であったりと中々利用が難しいものばかりなので、天敵にハチの駆除を期待することは難しそうです。

 

 

 

 

アシナガバチを駆除する方法は?


アシナガバチを駆除するのであれば、自分でハチ用のスプレーを購入して駆除する方法や、ハチの駆除業者に依頼して専門的に駆除をしてもらうなどの方法があり、後者の専門業者での駆除の方が安心して任せることが出来るでしょう。
ハチは猛毒を持つ虫であるため、刺されないように業者に依頼することが賢明です。

 

 

 

 

まとめ


ここまで、アシナガバチの天敵についてご紹介してきましたが、天敵には鳥やヒメスズメバチ、寄生虫やクマといったあらゆる天敵が存在します。
しかし、これら天敵を活用したアシナガバチの駆除は難しいため、ハチの巣と共に駆除をする場合には専門業者への依頼をすることで、自らを危険な状況に追い込まずに済むでしょう。
アシナガバチは猛毒を持つ危険ないいものですので、十分注意しましょう。

 

 

 

 

 

 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>